コロナ禍と諸事情が重なり、尚且つ
コロナで生活(仕事)パターンも変わり、
結構長期に及んでバタバタで
JA10も近場(通院や買い物)以外は
全くもって乗る事も無く、FJに至っては
アイドリングのみで、走ってすらいません
ブログも放置状態でしたが、
昨年暮れ頃から少し落ち着いてきたので
コロナ禍明けに向けて
FJ&JA10の
メンテなぞをボチボチいたしております。。。
で、図体の大きい方。。。
燃料満タンにすると、タンクキャップから
少しずつ燃料が滲んでくるので
昨年密林でタンクキャップの互換品を購入して
交換しました。
(純正品の1/6の価格でしたW)
勿論キーは互換性が無いので、2個持ちになります。
元のキャップのキーシリンダーを移植しようか
悩みましたが、漏れも治まったし、また弄って
滲んできても面倒臭いので
そのままにしていましたが…
先日、クラブFJ の方の御教示で、
”キーシリンダーのOリングを交換”
で治まるとの事みたいで、
キーシリンダー交換よりも手間の掛からない
純正キャップのOリング交換をしました。
パーツリストを見ても、
キャップのOリングのみは
供給ないようなので、別途
同規格品をネットで探してポチツ
既存のリングは、樹脂の様に硬化してました
あとはタンクに付け替え
満タンにして様子見します。
( 追記:漏れ、止まりました )
お次はJA10...
昨年暮れにリアサスを交換&C用の社外シートに
ちょっと手を加えて無理無理装着
次の課題は、
悩まされ続けた幻の5速から覚醒www
シフトポジションインジケーターの作製。
(プロテックのポン付け完成品は
お高級なのでW自作します)
配線とギボシ等の接続端子は
手持ちが沢山あるので、
取り敢えずインジケーター、
CRD、9極コネクター、等々を
購入するべく物色
と
某サイトで、7セグに配線付けて
カプラー端子まで圧着してある
無茶苦茶親切な
ハンドメイド品をハケーン
製作しようとしていた物に限りなく近く、
手間と部品代、送料等々考えたら…
(送料込みで、3k程でした)
迷わず購入w
ついでに加水分解気味のグリップも交換するべく、
TZグリップならぬ、キタコのTZタイプグリップWをポチッ
二品届いたので作業開始。。。
先ずはインジケーター。
サイドを外して
シフトポジションセンサーのコネクターを抜き
(雌ハウジングにはNと1~4速の信号がきてるのに、
雄ハウジングにはNの端子しか附いてない)
雌ハウジングに来ている各シフトの信号の端子位置に合わせて、
雄ハウジングに1~4速の端子を差し込んで通電テスト。
メーター裏からACC引っ張る為のギボシも丁寧に組んでありましたが、
メーターまで全部バラすの面倒なので、Aも僅かだし
以前ナビ用に取り付けたリレーに結線して…
配線はボディーを這わせ、
インジケーターを
ブレーキレバーとスロットルの間の隙間から出し、
アクションカメラ用マウント改に固定して
それをミラーに固定。(画像は4速時)
表示切り替わりのレスポンスも良く、どえらけにゃ~重宝すると思います。
グリップも、TZタイプにサクッと交換して
取り敢えずの作業は完了しました。
コロナ、早く落ち着いてほしいですね