稽留流産の手術の説明を受けた。
2日後に心電図と採血の検査があった。
4日後に手術になった。

看護師さんと、仕事の話になったので、


保育士をしている事を伝えると、
一週間程度
休んだ方がいいと言われた。
ちょうど、園の行事もあったので、休みたくなかったが
診断書を書いてもらったので休むことにした。

病院を出てから、実家の母から

電池を買ってきてほしいと、連絡があった。



了解した事と、あかちゃんの心拍が確認できなかったことを


ラインで伝えた。

返信はなかった。

職場に電話をした。

赤ちゃんの心拍が確認できなかったので、手術になった事と

2日後と4日後を休ませてほしい事と

手術が終わってから一週間休ませてほしい事を伝えた。

泣かずに、言えた。



園長先生が、仕事に来なくていいから二週間休みなと言ってくれた。
申し訳なかったが、休ませてもらうことにした。

次に、主任にも連絡をした。


主任先生も
20年以上前に不妊治療をしているので、私のことはよくわかってくれていた。

電話で、赤ちゃん心拍が確認できなかったことを伝えると、

泣いてくれた。私もこらえていた気持ちが溢れてしまった。

車の中で声を出して泣いていた。



電話で、ちゃんと言えなかったけど
休んでと言われた。

ふと、隣を見ると電話を聞いていた

旦那も泣いていた。



電話が終わり、夕飯どうする?って聞かれた。

買いたいものもあったし、お腹は空いてなかったけど、


夕飯食べると答えた。

目的地に着くまで、涙が止まらなかった。

旦那が「ドライブスルーでもいいよ」と言ってくれた。
真っ赤な目をして、泣いている私に気を遣ってくれた。

でも、大丈夫!行けるとお店に入った。

旦那がたまごクラブを買わなくて良くなったね。と言っていたけど

私は、この子のために何か買ってあげたかった。

たまごクラブのおまけの母子手帳ケースに




妊娠検査薬とうめちゃんのエコー写真を入れた。


大切な宝物

その日の帰りにトツキトオカのアプリを止めた。
成長した通知を見るのが辛かった。
でも、うめちゃんへのメッセージを2人で書いた。

ママからうめちゃんへ


「うめちゃんの心音確認ができず、流産になりました。


ごめんね。産んであげれなくて会いたかったよ。
でも、絶対に忘れないからね。
1ヶ月短かったけど、ありがとう。

うめちゃんがお腹に来てくれた理由がわかったよ。
家族の大切さを教えてくれたんだよね。
また、うめちゃんに会えるように!!
その時はみんなにおめでとうって言ってもらえるように
パパとがんばるね。

その日まで待っててね。」






パパからうめちゃんへ







この時の私は、まだお腹の中にうめちゃんがいる!
っと思う事で、精神が保たれていた。
何回も
「うめちゃん」と心の中で言いながらお腹をさすった。

涙は出るが、穏やかな気持ちだった。