新生児期から特有の生理的微笑は眠そうな時によく見てかわいいなー、と思っていたのですが、なんと今日!

たぶん、おそらく!!

私の顔をみて笑ってくれました!!!


いつもの日課、はなこを抱き上げて「はなこちゃん、かわいいねー、大仏さんみたいなお顔になってきたねー、なんでそんなにかわいいのー??」をしていると、今までならスーンとした真顔でフリーズしていたはなこが、今日初めてにこーっと笑ってくれました!

めっちゃ可愛い💕


あれ、でも早くない!?

やっぱり私の願望で笑ってるように見えただけ!?


………。

…………真相は謎ですが、日に日に成長してくれるはなこちゃんです♪




1ヶ月検診、体重1300グラムも増えてムチムチガールに近づいております!

退院する時は周りの子に比べて小柄なはなこでしたが、検診に行くと【あれ、なんかうちの子だけやたら大きくないか……?】周りの子よりも大きくなっておりました。


今のところ、母乳よりのミルク混合でやっていて、母乳の後に足りなそうだったらミルク40ほど追加、足りなければもうちょっと、のような感じで進めているのですが、母乳ってどれだけ飲めたか分からないので難しいですね💦


1ヶ月検診で助産師さんに体重の増え率から、母乳オンリーでいけるんじゃないかってアドバイスを頂いたのですが、どうしても脱水が心配で日中1〜2回、風呂上がりに1回は足して上げちゃいます💦


私の胸、ほぼ張らないし、搾乳しても30分掛かってよくて70とか量もそんなに多くないので余計に吸っても出ていないんじゃないかと思ってしまって。

でも体重が増えているということは、大丈夫ってことなんでしょうけど。


1ヶ月過ぎてはなこも徐々に外の世界へ出ていくので、公共施設のスケール使って体重の様子を見ながら完母にしていけるといいのかなぁ……とか今のところは考えています。