1. 本日のリハビリを受けて、日記の書き方をPREP方法論に変更します。

2. 私は、ブローカー失語であり,長文の理解や長文を話す事を難しく感じる。このため、人と話をする時に躊躇してしまうのであろうというのが結論である。もっとも私が話をしている方が機関銃のように話をするので、話を聞いて理解するだけで精一杯というのはある。

3. 例えば,一つの写真を見て、① 女の人が笑っている。② 包丁でかぼちゃを切っている。③キッチンで料理している。というように3つの文章にきれば説明ができる。しかし、キッチンで女の人が笑いながら、包丁でかぼちゃを切っているというように少し長い文章になると、話をするのが厳しくなる。これはブローカ失語の典型であるようだ。今日も買い物にいって、惣菜売り場で売り物をベースに説明する練習をしたが,頭が重くなってしまったて長く続かなかった。この困難な状況を克服するには練習するしか方法が無いそうである。

4. PREP法を身につければ、普通に話せる日が近いと思って頑張るしか無い。しばらくは続けてみます。