1. 高校生がスシローで醤油などの置いてあるものに衛生上問題がある行為をした。一部メディアでは高校まで特定したようである。もしこの高校生が該当者である場合、刑事と民事の両方で追求されるようだ。

2. 私もスシローにはしばらく行かない方が良いかなと思った。そもそも広い食事をする場所であるならば、このような事は当たり前で起こっても仕方がない事である。今回の高校生が初めてではないであろう。基本、店員の目の届く範囲で食べ物を扱う店を選ぶべきであらう。

3. 今回、民事裁判で高額の賠償金を請求される事が考えられる。何故、そこまで頭が働かないのか。我々、大人もこのような性善説をベースを作られた場所を放置していたことも課題であると思う。悩ましい問題である。