祖師谷事業所緑化計画(シュガーバイン) | 世田谷区で在宅介護を行う㈱うめケアのBLOG うめ通信

世田谷区で在宅介護を行う㈱うめケアのBLOG うめ通信

世田谷区梅ヶ丘駅徒歩1分の事業所で10年以上の在宅介護実績のある会社です!
利用者はもちろんのこと、「社員も幸せに」をモットーに日々業務に励んでおります。
世田谷区に特化した地域密着企業です。

いよいよ関東も梅雨入りしましたね!


あちらこちらで

アジサイの花を見かけるようになりました。


祖師谷事務所でも着々と緑化が進んでおります。



今日は


ちょっとオシャレな部屋によく似合う


シュガーバインさんをご紹介いたします。







ツル性の植物なので棚の上から

垂らすようにレイアウトしています。




葉が一枚一枚クローバのようで

なかなか可愛い奴です。




春になって

次々に目が出てきたので

増やしていこうと思います。






そんなわけで・・・・






いくつか芽を摘んで

水差しにしてみました







一輪差しに何本か

芽を摘んでさしてあります。


これで

根っこが生えてくるのを待ちます。



「メネデール」などの活力剤を入れておくと

発根がよくなりますね。



やはり、毎日水を変えてやることが

必要です。





そしてひたすら








待ちます





待ちます・・・





待ちます・・・・・・








待つこと2週間・・・


















いい感じの芽が出てまいりましたドキドキ







そしていよいよ

土に植えつけです。




こんな感じ




すでに嫁入り先は決まったので


どうか、幸せに過ごしてもらいたいものです!







なぜこんなことを言うかというと・・・





引っ越し祝いに某看護ステーションに差し入れた

シュガーバインが・・・・






こんなことに








はい、完全に



「脱水状態」ですね・・・



土がからからになっていました。






なので、緊急避難的に


祖師谷事業所に


「緊急入院」をしていただくことになりました。





現在点滴加療中でございます。





現在はこんな感じ







枝を大分カットして間引いて




株自体の負担軽減しつつ


電解質(訂正)  

活力材と水分補給にてしばらく経過観察と

させていただきます。



ご退院の際は

しっかりと「在宅療養指導」を実施したいと

思います。



ではまたご紹介いたしますね。







祖師谷事業所で緑に囲まれて

働いてみたい方いらっしゃいますか?


こちらから