早期療育って意味あるの?って話 | むーくんは斜め上を行く

むーくんは斜め上を行く

2018/1 産まれの長男は知的障害有り支援学校に通学中。
2022/8 妹も産まれました。だいたいキレてます。
日常生活の記録、長男のこと、妹のこと。感情の垂れ流し記録。

早期療育って意味あるの?って話。


1歳前後から療育を始めて、

4月から新1年生になったむーくんの現状と、

なるほどねぇ〜と感じてる話です。


宇宙人くん現状宇宙人くん

6歳になったむーくんは未だに発語はありません。

トイレ自立しています。

他害や自害はありません。

偏食あります。牛乳飲めません。

ボール投げることが出来ません。


と、まぁ出来ないことばかりです。

果たして早期療育をした意味があったのか?



コアラAnswerコアラ


ありました🙆‍♀️

むーくんは、支援を受け慣れしていますニコニコ

なんかもうベテランに見える👀😂


支援員さんの懐に入るのが上手すぎる。

そして、素直に支援を受けるみたいで(自宅でも素直になって欲しい……)扱いやすいみたいです。


まぁ、素直に支援を受けてみると、

出来ることや楽しみも増える事に気が付いたのかしら……🤔


小さい頃から、それが普通になっていると

新しい放デイでも、馴染みやすいんだろうなって思えます。きっと、よっぽど嫌な思いをしたら行くの嫌がると思うので、そこはキャッチアップしたいですニコニコOK


でも、思春期になったらとか考えると𓈒𓂂𓏸💭

どうなるか全く予測不可能なわけでキョロキョロ

先のことを考え過ぎると禿げ上がりそうなので、今を楽しむ事を大切にしたいと思います照れ愛


キョロキョロ速報キョロキョロ


本日、トラック!と言ったそうです🚚

バスじゃないの?びっくりおいで