他害を無くすには | むーくんは斜め上を行く

むーくんは斜め上を行く

2018/1 産まれの長男に知的障害有り主に長男の療育や子育て話が出来たらいいなーと思います。
2022/8 妹も産まれました


同じ放デイのお友達(年長さん)は、いつもニコニコで落ち着いていると思っていたんですが。


他害があるそうで、

1回だけ荒れてるのを見たことがあって。


物を投げる、人に向かって  とか、

殴る蹴る。まぁまぁ激しく。


最近、頻度が高くなってきたと。

放デイの送迎は旦那さんになりました。


個別指導の放デイなので、

絡むことは無いのです。


ただ声は聞こえてきます。

放デイの代表が、今のうちに何とかしないといけないグーダッシュって事で個別指導中。


他害って無くせるのかな?


気持ちを伝えるツールが無いから

モヤモヤした気持ちや、不安とか、悲しい、辛い、とかそんな思いが他害に繋がっているのかなって私は思っています。


色々な感情を感じて学んで、

気持ちの整理が出来るようになれば落ち着くのかなぁ🤔


ニコニコ笑顔が、とっても素敵でご両親にとっても愛されて育てられているんだなデレデレって笑顔に癒されていました。


最近は送迎後(荒れてる)に旦那さんがめちゃ落ち込んでて、しんどい時期なんだな。むーくんも、そういう時期が来るかもしれないと(来ないかもだけど思春期はあるから)悶々とするのでした。


送迎もしんどいですよね。。

むーくんの4~5歳頃が一番制御出来なくて、外出恐怖になったなー。手を繋げない、待てない、飛び出す、目的地に到着しない、エレベーター地獄ゲロー

最近は、だいぶ落ち着いてきたと思いますキョロキョロ

油断大敵ですが笑い泣き

通報されないように頑張っていきます!笑い泣き笑い泣き


いやほんと思春期怖いなーガーンガーン

……