授業参観にて~新1年生~特別支援学校 | むーくんは斜め上を行く

むーくんは斜め上を行く

2018/1 産まれの長男に知的障害有り主に長男の療育や子育て話が出来たらいいなーと思います。
2022/8 妹も産まれました

今週は、特別支援学校の授業参観week

爆笑爆笑爆笑


4月に行われた保護者会で軽く授業参観のお知らせがありました。
保育園のイベントでは、ほぼ親子参加になっていたので授業参観も同じ感じかな~。。っと覚悟して参戦しました。


キョロキョロ結果キョロキョロ


え??え???????????
あのこ、うちの子ですか?ってくらい落ち着いて授業に参加していました。
途中途中で、集中が途切れる場面もありましたが、先生方のサポートにより皆離脱することなく最後までやり切ってくれました。

(先生方の手の長さと、瞬発力の良さに尊敬)


ほんと、みんな花丸でした。

このサポートの厚さは支援学校だからなんだろうなと。

参観者は、ご夫婦で参加されている方もいれば
お母さま、お父さまで夫々で参観されている方もいらっしゃいました。

新一年生の参観は、本当に感動的だと感じたので、
ぜひご夫婦でご参加されることを強くお勧めします。

同じクラスのママさんと少しお話しました。
彼女は就学相談で通常級を希望していたので、支援学校判定は受け入れられなかったけれど、
支援学校に入学してから、お子様が、とても成長したと感じられたことと、
学校で頑張っている姿を見て、

「私はこの子の将来を壊すところだった。この学校に入学できて本当によかった。」

と 目を潤ませながらおっしゃっていました。

感じ方は人それぞれおねがい

子供の成長は早いですね。
可能な限り、子供の良いも悪いも含めて成長を見守っていきたいなと思います。

ほんと、みんな頑張った!!花丸!!ウインクウインク