御言葉(2023,6,4、旧,4,16)ふたらさん神社

 

ほんじつ よう まいられた

 

かたがた の その みの ふりかた(人生時間の使いかた)

 

かんがえ ねば のう

 

いま ここから どう いきるか

 

そ が かんじんな ことよ

 

おの が したいこと では ないこと を している もの は

 

すこし かんがえ ねば のう

 

おの が やりたいこと で なくば

 

こころ は いきいき とは しまい ぞ

 

こころ が よろこぶ ほうこう が

おの が すすみたい ほうこう ぞ

 

おの の やりたい こと ぞ

 

そ を えらび なされ

(本日のおことばをたまわりました)

 

今日は、生憎の曇り空 満月は夜遅くには、視えるかな…

 

波動が強くて、感覚が グルグルします

 

こんなにいきなり強くなっていくと、身体が大変かも、ですね…

気と食を整えて、身体に ストレスを溜めないように、生活していきましょう!

 

「心は、いきいき…」?

自己の心が いきいきする方向とは、どのようなものか?

 

心が 活性化していて、明るく、元気、という感じ?

 

そのためには、

 

・好きなことをやって、楽しいという充実感を 感じている

・もやもやした感情を、何かで発散させて、スッキリした気持ちでいる

・言いたいことを、お腹に溜めずに、ちゃんと言って伝えている

・食・運動・睡眠 等の 身体の健康維持を 考えて 生活している

・心身の疲れを、ケアーして 癒している

 

こんな内容でしょうか…

 

「心が いきいき」、とは、自己を動かす「力」がある!ということです!

生きて、今を楽しむことは、生きる覇気を感じられている、ということでしょうか…

 

毎日のルーティーンだけでは、惰性になってきてしまう ので、

何かの変化を、自己に与えよ!ということなのでしょう!

 

こんな季節ですが、自然の中で「雨音」を聴くのも よいものです

コーヒーとサンドウィッチなどを持って、緑の中で深呼吸を してみてください…

 

雨音がさそう 木の香り、緑の香り、土の匂い、は、気持ちがボンヤリと 癒されてきます

 

本日も、ありがとうございました

 

わたしたちは、 今、ここに生きる、みんなで一つの光の生命(いのち)です。

本日も、ありがとうございました。(^^)/ happy~

 

Ps, 2023,6,18日は 双子座 新月です

雨季に入り、心がうつろいでいく季節になりました

精神的な疲労を溜め込むと、あっという間に気持ちが萎えていきます

発散させたり、気分転換したり、を 考えて 「鬱」に籠らないように 配慮していきましょう!

自立神経が崩れると、なかなかに厄介です

身体と心を柔軟に整えていき、多様な経験からの知識を 表に表現していきましょう!

そして、来る夏至の変化を受け止められる自己へと 調整していきましょう!

(Yahoo photo)