御言葉(2023,2,223,3、旧,2,32,12)浅間神社、ふたらさん神社

 

 

まちがい が うんぬん では ないぞ

 

ただしいこと を する が

 

どれほど むずかしい かを よう わかれ

 

ぎゃく ぞ

 

かたがた の あたま では でき もうさぬ

 

はな とは なにゆえ さく ぞ?

 

だいち の えねるぎー の へんか ぞ

 

だいち とは すなわち ちきゅう じゃ

 

ほし の えねるぎー の へんか を

 

はな は しらせて くれる のじゃ

 

はな とは めしべ を まもり おしべ を まもり

 

はなびら を ささえて まもり

 

そして それ を がく が ささえて まもる のじゃ

 

はな とは なに を まもる のか?

 

たね(魂・心) を まもる のぞ

 

おのが いでんし を のこす たね じゃ

 

たね を まかぬば はな は はえぬ

 

いやさか とは そのようなもの

 

なんのために おの が いのち が あるか?

 

そ を かんがえよ

 

おのおの は なんのため に うまれ

 

なんのため に いまを いきて いるのか

 

よう かんがえ よ

 

そ が おのが じんせい と わかるまで

(本日のおことばをたまわりました)

 

境内の紅白の梅の花が咲きはじめ、春のきざしを感じる今日の日です

春の花にちなんでの おことばなのか、「花が咲く、意味?」のおことばを うかがった心情です

 

大地に咲く花を切れば、その花の魂は 花の種をおとすまで、何度でも 同じ花を生まれ変わらねばならない…

それを知ってから、花を切れなくなりました

 

花も ひとつの魂です

精一杯、咲いて、種をおとして、枯れて 終わって、そこまで見届けて差し上げる優しさを 育てていきましょう!

 

 

ふたらさん神社(2023,3,3、旧、2,3

 

おの が みち おの が みとおさ ねば のう

 

ひと の もうす みち は ひと の みち じゃ

 

おわかり か

 

ひと は ひと

われ とは ちがう みち ぞ

 

おなじ みち ようよう ないもの と しりなされ

 

それぞれ が それぞれ で よい のじゃ

 

そ が まなび なり

 

ぶしつ とは いろ の さまざま

 

そ が まなび が たま(魂)の そそ(それぞれ) と するもの

 

おなじみち は ふたり と おらぬ

 

わが みち を きわめてこそ しょうじん なり

(本日のおことばをたまわりました)

 

本日は、少し気温も暖かく、3,3の、上巳(じょうし(み))の節句、桃の節句・雛の節句ですね

 

五節句の一つで、陰暦三月最初の巳の日、のち三月三日に該当されたそう

古代の中国の 祓(はらえ)の風俗行事が日本に伝わったものらしい…(辞書)

 

今、ご自身は、何をやりたいのか?

で、悩んでいらっしゃる方が、多々いる時間なのでしょうか…

 

自らの本質とは、自身の魂ですので、魂のお心を知るためには、

今、自己が身につけた 外の自己のための「生きる嘘」を、終了していかなくてはなりません

 

外の自己のための「生きる嘘」が、エゴ(自我欲)と、いうもの

自己の嘘をやめなくては、真実は視えてこない!

それが、此の世は「幻想」と云われるゆえんでしょう

 

みなさま、こ自身の嘘を 自ら終了させて、

本来の自らの感性を取り戻して、「自らのなすべきこと」と 繋がっていきましょう!

本日も、ありがとうございました。

 

わたしたちは、 今、ここに生きる、みんなで一つの光の生命(いのち)です。

本日も、ありがとうございました。(^^)/ happy~

 

Ps, 2023,3,7、乙女座の満月日

2,21日あたりから、脳への注入光エネルギーが、濃く強くなって来ていて、

偏頭痛や耳鳴りなどが、続いている方がいらっしゃるようで…

エネルギーの対応が、なかなか大変になってきていることでしょう

なるべく外へ行って、草花を観たり、森林の中を散策したり、

自然体でいられるよう、日々の生活に変化を取り入れて…

自然への感謝の気持ちを深めていき、心を整えていきましょう!

みな、ひとは、誰かのために 生きているのです

そんな奉仕の気持ちを 取り戻すと、心はうれしくなってきます!

自らが、うれしい、は、ひとも、うれしい!

それが、日々の心の健康です!

(yahoo photo)