今月の懐石料理教室の魚は細魚(サヨリ)と
おいしい手帖

魴鮄(ホウボウ)でした。天気が悪くて小さなサヨリしか手に入らなったのよ。と先生がおっしゃっていましたが、ほんと料理教室をやる時の魚の調達って緊張します。お肉だと予約しておけば確実に手に入るのですが、魚って基本的に養殖ものではないから天気が悪くて漁に出られなければ手に入らないし、その年の環境状況によってもいつまでとれるとかいつからとれるとか全く予想がつかなくて。

だけどドキドキする分、季節を感じるかな。
おいしい手帖


3月の作った料理です。
おいしい手帖


そうそう、野菜を買って冷蔵庫に入りきらない時は、適当に飾ってしまいます。
これはアブラナ科の野菜ですが、気がついたら花が咲いていました。
今夜のスパゲティに入れることにします。
おいしい手帖