先日鎌倉の連バイへ行った時、知り合いの農家さんの野菜で面白いものを見つけました。
イタリア野菜で「プンタネッラ」というそうです。ちょっと苦いけれどオレンジと合えてサラダにするといいと教えていただきました。
おいしい手帖

外側の葉っぱをとって中の部分だけをいただきます。薄くスライスしました。
おいしい手帖

家にオレンジが無かったので、たまたま冷蔵庫に存在した四国の黄色い柑橘類を合えてヴィネグレットをかけて食べました。想像以上においしいです。歯ごたえがとにかくいい、味は癖が無くて、苦みは全く気にならず。また買って食べたいと思う野菜。
おいしい手帖

朝早くレンバイに行くと珍しい野菜がたくさんあるけれど、量が限られているから、どこかのシェフ達との戦いになる感じ。これっと思ったらすぐに買わないと。
皆さん買い物に慣れていらっしゃるから、もたもたしていると気がついた時には売り切れちゃいます。