鎌倉野菜ってブランド化していますが、こちらでは農家の皆さんが畑で採れた新鮮野菜を売ってくれます。

都内のレストランからもシェフが買いにくるそうです。知り合いの農家さんも何件かこちらで野菜を売っています。

いつも行くのは昼時間なのですが、今日は朝一にいってみました。8時位ですが、それでもこんなに人がいます。鎌倉の商店街はまだ眠っているのですがこのにぎわい。

おいしい手帖

新玉ねぎ。朝のお客さんは飲食関係者が多いので、何か買うと領収書いりますか?って聞かれます。
おいしい手帖

クレソン。子供の頃は夕飯時に母に頼まれ、近所の川へ摘みに行ったなぁ。大好きです。
おいしい手帖

この野菜をみると、なぜかフランスを思い出す。
おいしい手帖

季節のものが手に入るうれしい市場。
おいしい手帖


今日は、キャラさんも一緒に行きました。フランスの犬はいつでも人間と一緒。スーパーの食品売り場、高級デパートでもリードをつけて床を歩いています。日本じゃ、動物といっしょに行動ってかなり制約されちゃいますが、私はできるかぎり連れて歩くようにしています。

今日は通勤時間帯の電車でしたが、バックに入って(まるでカンガルーの赤ちゃん状態)おりこうにしていました。


買い物後、鎌倉のスタバのテラス席で休憩中。キャラさんと一緒に庭を眺めながらスコーンをほうばりました。


おいしい手帖

今日持ち帰った野菜です。
ベビー人参、紫のカブ、玉ねぎ、胡瓜、トマト、小ぶりのジャガイモ、マスタード、ルッコラ、菜の花、サヤインゲン、クレソン
農薬があまり使っていないからか、葉に穴があいていますが、そういった方がおいしそう。家に帰って机に並べたら、小さい青虫が何匹か転がり、安心野菜を実感した瞬間。

おいしい手帖

とりあえず、いくつかの野菜はぬか床へ。


人気ブログランキングへ ←応援クリックをお願いいたします!