今日は

亡父の月命日である





本当に、残念な事に気がついた


私は、兄を

パワハラでも、人間として評価していた

信用出来る人間だと思っていた


兄は、「妹に弱みを握られているのか?」と

思えるような対応をしていて

謎だった




あれれ?

💡💡💡💡💡

(嫌な閃きだなあ(;´д`)トホホ…)


もしかすると、兄も、

私を利用するつもりでいた?

私を介護要員として

都合良く利用している?よね?





妹の対応が、

あまりに酷いのに、

兄は、妹に実家のフォローの要請をしない


でも、私には、私の体調が悪くても

「週一回、来なくては困る」って言う


亡父が、入院中、

亡父の対応と一人残された母の対応が大変だった

妹は、実家と同じ市内に住み

亡父が入院している病院の徒歩圏内に住んでいた

そして

突然、とても大変な時期に

ちょっと遠くに引っ越した

この引っ越しを

兄は、応援していた


父が亡くなった後

兄にこの引っ越しについて質問した

兄は、

色々事情があって仕方なかった」って答えた

色々ってなんだよ(# ゚Д゚)



亡父が入院中で

壊れつつある母のフォローを

全くしない妹も

兄は、容認


亡父が入院中の危ない時も

妹は自分だけ泊まり込みをしないつもりだった

私が、無理やり泊まる順番表を作成して

妹が病院に泊まることを強く求めた



週一回、金曜に実家に泊まる約束を

妹が、あっさり反故にしても

兄は、容認


ガスレンジが使えなくなった小細工事件の

妹のミスリードも

兄は、言及なし




今迄、兄に2回も

冗談のように聞いている

「妹に弱みでも握られているの?」

兄は、2回とも、この質問をスルー

肯定も否定もしていない







兄と妹は、仲が良い


二人で相談して、

私を上手く使うように結託しているのだね




今回、

毎週、実家に行かない決断をして

今後、平日の母のフォローが大変だろうと

兄に対し、罪悪感を持っていた

また、

母の意地悪等の怒りを

直球で兄にぶつけて、申し訳ないと思っていた




そもそも、

父が入院して

壊れつつある母を放置していた二人である

同じ価値観を共有している




亡父が緩和病棟で闘病中

妹は

「父は戻って来る時、花だらけにしたい」と

何故か

大きな植木鉢と花を

妹夫婦で大量に購入して並べていた


妹夫婦は理解できない


玄関には、花手水

父は生きているんだ

他にやる事あるだろ(# ゚Д゚)

お見舞い行けよ?


妹は、特に花が好きなわけではない


これらの管理を

妹がするはずも無く

私が、実家に行く度に

植木鉢に水をやり

腐っていく花手水の入れ替えをした


兄はこれらの購入に

20万円を出している

(父のお金)


兄は、闘病中の父自身に

墓を選ばせ、遺影を選ばせている





この二人は、立場は違っていても

同じ穴のムジナなんだわ


母のフォローをおりた事に関して

私は、罪悪感を感じるのはやめよう


付き合いは、必要最低限にしよう

次は、新盆にお線香だけ、あげに行こう

荷物を引き上げて

実家の鍵を返却しよう

まずは

楽天モバイルを解約した

実家でWi-Fiが使えるように契約したが

もう必要ない😁





全く、嫌な兄妹だ

兄を尊重して、ソンした(# ゚Д゚)

マヌケな自分にガッカリ(;´д`)トホホ…した


距離を置くのが1番

私は実家が大嫌いだ


今回、実家に行かないことを

旦那に相談した


旦那は、

大量の薬を飲み、体調の悪い私を心配して

実家に行く頻度を減らすように

いつも言っていた


旦那は一言

「人間は、誰でも生きてく力があるから

自立出来て、良いかもしれないね」



私は、自分が病気の時に困って
母に「助けて欲しい」と、お願いした
母は「妹の子供の世話がある」と、断った

直接的には
これで、私は、実家に帰る事辞めた
私には
困った時に頼れる実家はない

その後
十数年間、実家はないモノとして生きてきた


困った事があっても
「私には頼れる実家はない。頑張れ、自分!」と
呟きながら、道路の白い線の上を歩いた


困った時に助けてもらえなかった
だから、
困っていても助ける必要はない