今週から

週一日、日帰りで実家に行く


自宅を朝5時に出発

午前中は
母の夏服をタクシーで購入しに行く

ズボン5、上着4、靴下4、下着6、サンダル、帽子
合計21点


夕方、帰りの時
信じられないような事を
母から言われた

老人の妄想でも消化できないくらい、
不愉快だった


「私(母)が困るように、
ガスレンジを使えなくしたり、
ドアが閉まらなくなるようしているよね?
フフって笑いながら
とてもとても、嫌な顔で遠回しに言われた

はじめは何を言っているのか
わからなかった
母の言葉の意味がわかった時に
更に母から言われた

「だって、貴方(私)が帰った後
ガスが使えなくなった」
心霊現象か(# ゚Д゚)
私はエスパーか?
(*_*)(*_*)

なんというか、
なんだろう?
理解できないような不快?

私が帰り際に、母に
意地悪をしていると思っている?


(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
どうして
そうなる?

「じゃあ、私が来ないほうが良いね」って、
言って、帰宅した

(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
帰りの電車で考えてみた


💡💡💡💡💡
意地悪しているから
意地悪されているって感じるのか?
あれれ?
あれれ?

実は、今日は
実家に来るのが楽しみだった

実家で楽しみを探して、
畑仕事を見つけた

今日は
ジャガイモの収穫をしようかと思っていた
私は殆どジャガイモは食べない
でも
わざわざ東京からジャガイモを自腹で買って
実家に運んで、育てた
育てて、自分で収穫してみたかった♪
ジャガイモを得る事が目的ではない

作物を育てていて
収穫程、楽しいものはない♪

私はジャガイモを食べないけれど
ジャガイモの収穫を楽しみにしていたのを
母も知っていた

今日、実家に行ったら
母が、ジャガイモの収穫を終えていた
ええええええエエエ?
ガッカリ(´・ω・`)

しかも、雑に収穫したので
取り忘れがゴロゴロ

ただ、拾っているだけで
なんだか楽しくない(# ゚Д゚)

しかも
母は
沢山採れて迷惑だ!」だってさ(*_*)



あれれ?
これって
私、意地悪されている?
母親から意地悪???
ウソみたいな話
娘が、楽しみにしている事を取り上げて
お仕置きする感じ?

先週は
2個しか芽が出ていない百日草の苗を
2個だけ目の前で
ヒョイと抜かれた
母は、百日草の苗の2個だけ抜いた
悪意があるね?

私が楽しそうなので
意地悪されていた?


そういえば
母は、発芽した小松菜を踏み荒らした

これは5/4の出来事

畑の他に
向日葵や朝顔、百日草、コスモス等も育てている
向日葵と朝顔は
レアな品種を取り寄せて
種から育て、苗を定植した
向日葵と朝顔は
品種改良がすすんで色々あって楽しみにしていた

向日葵と朝顔を
草取りと称して
母が全部刈り取ってシマッタ(;´д`)トホホ…
これも
意地悪なんだねえ


⇩この状態の向日葵の苗を
雑草と考えるだろうか?

向日葵の苗が等間隔に生えているのに
全部、刈らないよねえ
わかっていたんだね(;´д`)トホホ…



玉ねぎの収穫も
勝手に母がやってしまった

玉ねぎ!
踏みつけられていたことがあった!
4/17日?
2ヶ月半前?
意地悪されて続けていたのか(*_*)

4/17に玉ねぎが

踏みつけられていた


そして
気がつかなかったのか?

そういえば
初めて実ったキュウリ
小さいのに勝手に収穫されていた



私は種から育てていたが
異常に発芽率が悪かった
母に植物に水をあげるようにお願いしていた

実家に行くと
苗の発芽を確認する

大抵
水が無くて
カラカラ〜

発芽率悪い



発芽率が悪すぎるので

ポットに変更



下に水が貯まる入れ物に入れたら

発芽率が良くなった

あああっ
母は、水なんて、あげてくれなかったのか(*_*)


(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
キガツカナカッタ
ドンカンスギル

少なくとも
4/17から2ヶ月半
悪意を持って意地悪され続けていた?
され続けていた?

母の心
とても楽しみにしているらしいジャガイモの収穫を
楽しみを奪うために
やってやったのに(# ゚Д゚)
お仕置きしているのに(# ゚Д゚)
何故、気がつかない?
イライラ〜
ガッカリしているから
まあ♥良かった♥



そうかあ(;´д`)トホホ…
母から
「悪意のシャワー」を浴びて育ってきたんだっけ〜

亡父の悪口を刷り込まれるように
聞かされて育ったんだっけ〜

ほとんどネグレクトだったんだっけ〜

病気で困っている私を、
母は切り捨てたんだっけ〜

私は、
実家と何十年も距離をおいていたんだっけ〜




今日は、旦那から
「切手は何処?」って
電話があり、母の前で旦那と少し話した
母から
「貴方が幸せそうで羨ましい」と
微妙な感じで、謎の言葉があった
私(娘)が、幸せなのが許せないのか?

母は、今日、今迄の聞いたことのない言葉を言った
「貴方(私)は、とても良い子だ〜」
「どうやったら、良い子(孫)に育つの?」
「きれいねえ」
今日は、私を褒めてくれた
はじめてなので、私は違和感でしかない
これは、母は
意地悪に気がつかない鈍感な私に
嫌味を言っていたのか?
鈍感な娘ですみません(;´д`)トホホ…



意地悪していたので
やり返される心当たりがあったのね〜

私の性格なら
暴力や罵倒等、
直接的に
そして
徹底的にやり返すけどねえ( ´Д`)=3




そうかあ(;´д`)トホホ…



実母から意地悪されていたんだねえ
あり得るねえ
母は、残念な人だ(;´д`)トホホ…


実家に帰るのを
やめようかあ

兄、悪いね〜




自宅に帰ると旦那はいなかった
いつも、帰ると
旦那は仕事を中断して
実家での理不尽な仕打ちを聞いてくれる

旦那に言わせると
実家から帰った私は
とても嫌な顔をしているらしい

旦那が帰ってきた
コンビニに行ったらしい
私の好きな物を購入するためだけに
コンビニに行ったらしい
ありがとうございます♥






夜、公衆電話から電話が着た
何故なら
先週から激怒しているので
私は、兄の携帯や実家からの電話には
一切、出ないから

兄、悪いねえ〜
私、おりる

私、兄にも、激怒しているけれど
兄が悪いわけじゃあない
兄も理不尽な怒りを
私から直球でぶつけられて
気の毒だな〜

兄は、色々と大変でやつれている
頑張れ〜
長男

でもね
私、悪意から遠くに行きたいんです
もう、いいでしょう〜
私、頑張りました
さよーならー

元の距離感に戻します
次は
新盆にお会いしましょう🏳




その後、兄からの連絡
(抜粋)

デイサービスに意地悪されたので、もう行くのはヤダ"らしい。 理由を聞いてみると、お薬手帳の返却がないだけらしい。
呆れてしまった。






そうだった
実家は、
人は、常に意地悪をする」という
悪意に基づく文化だった