6/11にデイサービスの契約をした

これから

基本週2回

母はデイサービスに通う


これで

元気になればよいが〜


このまま

一日中横になって

暗い部屋に引きこもっていたら

本当に寝たきりになってしまうだろう


レンタルの手すりの手配もしたので

業者が来た

一週間無料

月額もスターバックスにコーヒーくらい

取り敢えず

レンタルで利用して

工事を伴う手すりに変更予定


手すりの突っ張り棒が天井迄伸びるので

大事のように見える

母は

いきなり怒り出した


ケアマネジャーの前で豹変

「あの人は、商売人だ。騙されるな(# ゚Д゚)」



商売人?

ケアマネジャーが?

困ったねえ(;´д`)トホホ…


「騙される。手すりは返却。

このまま持って帰って(# ゚Д゚)」



ええええエエエ?

その剣幕に

私はビックリした

ケアマネジャーもビックリ

業者もビックリ

業者は恐縮

ケアマネジャーは

帰ってしまった

(帰らせられた?)


宥めすかし、取り敢えず

一週間のレンタルとした

2ヶ所の予定だったが

1ヶ所のみ設置


母、絶叫

「返せるなんて、嘘だ(# ゚Д゚)

騙された(# ゚Д゚)」




暫くして

観察していると

出入りに、手すりを使っている

(゜-゜)(゜-゜)



母は常に病気を探している

動悸が酷いとの申告で

6/11-12に、24時間ホルダー心電図検査を行った

更に

装置がかぶれて、皮膚科受診


次は、

「ガン検診(肺がん、大腸、特定健診)をしたい

胃カメラもやりたい」だってさ〜

「目がかすんできた〜」だってさ〜


はあああ〜

母一人じゃあ

健診も受けられない(;´д`)トホホ…

病人の私が、3時間かけて来るのね(;´д`)トホホ…

老眼鏡もつくりに行けない(;´д`)トホホ…


現在

基本2週に一回、眼医者に通院

一ヶ月に一回は

高血圧の診察のため総合病院に通院

高血圧だって最近は120前後


私は

母の主治医は日本一のヤブ医者だと思っている

検査しても何も見つからないだろう


何度も病院を変えるように母を説得したが、

拒否

もうねえ〜諦めた


もうねえ〜好きにしてください

私の目標は「母の心の安寧」


日本一のヤブ医者の診察後

ヤブ医者に深々とお辞儀する母を見て

私は、心を無にする


心の声⬇

ここでガン検診やCT検査していた亡父は

いきなり倒れて余命2週間宣告されたんだ(# ゚Д゚)

何も治療せず、転院させられたんだよ(# ゚Д゚)

結局、癌だったんだよ?



兄は、この病院は大嫌い(# ゚Д゚)

「この主治医のいる病院を変えろ」って

大激怒


でもねえ

兄に、母の深々としたお辞儀を見せてやりたい


以前、「皮膚癌だ!大変だ!」と大騒ぎした母が

主治医の「ホクロですよ〜」の一言で安堵

安心した母の顔を、兄に見せてやりたい





そういえば、今回

24時間心電図検査ホルダーを付けている最中

兄が実家に来たら、

母の調子は悪くなった

明らかに怯えている


兄は

パワハラ、セクハラ男だ

机を叩いて、指を指して母を叱責する

流石あの暴言暴力大魔王の亡父の息子である

兄は、私には

そのような態度は取らないが

母にはあたりがキツイ

兄にいつも言っている

「ヤサシクネ(# ゚Д゚)パワハラ反対(# ゚Д゚)」








6/12

母が、いつものように妹の悪口?を言い始める

仕事をしている私を

枕元に呼びつけて、いつも同じ愚痴を

繰り返す


妹は、母に

「絶対に見捨てないからね」と、言って

とても大変な時期に

ちょっと遠くに、突然引っ越した


人には、

言ってはいけない言葉と

やってはいけない行動がある

妹は人としてアウトな発言と行動をした


この妹の発言と行動は

決定的に人として恥ずかしい


しかも、妹は、

父の多大なる援助と

母の全面的支援のもとに生活してきた

しかし、妹は亡父のフォローもせず

混迷中の母を放置している


母の妹に対する愚痴を延々と聞かされて

私は気分が悪くなる

全く

人生の無駄である

実家に通い始めてずーっと続いている


今迄、如何に妹の子供の世話をしてきたか〜

妹の家(父所有)の管理をしてきたか〜

妹の家事(食事の支度など)をしてきたか〜

などなど

次に

妹は何もしてくれない〜

困っているのに助けてくれない〜



はあ~

母は、私が病気で困っている時、

「妹の子供と妹の旦那の世話が大変だ」って

病気の私の「助けて欲しい」というお願いを

断った


それ以来

私は実家に行かなくなった

「実家に行かない」と決めた時

次に実家に行くのは

亡父が脳溢血で亡くなった時であろうと思っていた

(父の家系は脳溢血で亡くなる方が多い)


その後、私が喘息で倒れても

入院しても、骨折しても

実家には連絡していない

私にとって実家はなくなったのだ




妹を選択して、私を切り捨てた母が

「妹が何もしてくれない」という愚痴を

切り捨てた私に言い続ける

何故、私が、愚痴を聞かなくてはならない?





実家に通い始めて

4ヶ月経過

そろそろ不毛な愚痴に付き合うのは卒業しよう

かなり

元気になってきたしね😁

4ヶ月も我慢した


不毛で無駄な愚痴を黙らせる為に

上記(赤字のところのみ)の話を淡々とした

とても冷静な自分にビックリした


母の私に対する子育てはネグレクトだった事は

話さなかった

目的は、妹に対する不毛な愚痴を黙らせること


一瞬で

母は黙った


ああ

心あたりがあるようだ




開放されてハッピー


どうでも良いけど、

もう

不毛で無駄な不快な思いはまっぴらである


妹は昔からそういう人間だし

そのように育てたのは、母

その妹を選択したのも、母

私には無関係だ

人は変えられないんだ〜

無駄!無駄!






実家に行くと

母が大袈裟に喜んで

抱きついてくる


申し訳ないが、なんというか

ウザイ

やめてもらいたい

ハイハイハイって感じだ

これって、セクハラ?

いつまで我慢しようかなあ


やはり

母に対し感情は動かない

(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)


自我防衛機制かなあと

自分の心を観察している


本能的に、自分の感情や思考をコントロールして自分を守る、つまり自己評価や自尊心が低下しないようにしているのかなあ

イソップ童話の「酸っぱいブドウ」かなあ

「合理化

簡単に言えば「負け惜しみ」


(゜-゜)(゜-゜)

どうなんだろう?