一昨日、夜

妹から携帯で電話があった


妹よ

着信拒否はどうした????

理解不能だよ?

ちょっと

イライラしたからかな?


(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)

ここ4ヶ月

時折

妹から長電話がある



履歴を確認すると

1時間6分30秒


妹から

母の迷走ぶりの報告


とうとう

兄と母が決裂(;´д`)トホホ…したらしい

兄は、母に色々と決定させている

兄が情報を集め、提示し、母に決めさせる

母は、「決定する事」を

今迄やって来ておらず、迷走と混乱中

しかも

兄の高圧的な説明(兄は気づいていないようだ)に

母は迎合し、意見を求められ否定されて

もうねえ〜

可哀想な状態(;´д`)トホホ…


母は

「今迄、一生懸命、生きてきた

人生を全否定されているようだ」と

泣くのである

兄は、自分がパワハラ気味なのがわかっていない


私は、兄に

「お前は、普段からパワハラをしている(# ゚Д゚)

そして、デリカシーが無い事を自覚しろ(# ゚Д゚)」と

面と向かって注意している



私は当初から

「決める事は大変だから、

兄が決めてトップダウンで良いのに〜」と

思っていた

だから、義母が良く言っていた事を

兄や母に繰り返し伝えた

「義母は、

「義父が亡くなった時

決定しなくてはならない事が一番大変だった」

って言ってたよ」


兄と母の話し合いが始まると

(本当は口を出したいが)

私は、席を外す

そして、決定事項に従う

ただ、兄に一言

ヤサシクネ〜

そして

「手伝う事があれば、指示して下さい」を

付け加える

兄は、基本一人でこなしている

兄が気を悪くしないと思われる事を

(例えば、平日しかやっていない病院の診断書関連)

そ~っとやる

兄が過労死しそうだ

兄は、大変な役回りだ

頑張れ〜長男♪

今迄長男として優遇されて育ってきたんだから

頑張れ〜♪


私は

2度だけ、兄の決定事項に従わず、批判をした


1回目は、2月中旬

「実家に泊まりに来なくて良い」という兄の指示を無視して、実家に度々泊まりで通う事にした

父のお見舞いで実家に

十数年ぶりに行ったら

壊れつつある母が実家に一人で居た

母は、変な言い方だが「こっち側」に居なかった

凄い服装、お風呂にも数週間入らず、

冷蔵庫には腐った食品

会話が成立しなかった

目付きが可怪しかった

私は、放置出来なかった


2回目は

父が緩和病棟に入った頃

兄が、父の遺影を父に選ばせたと、聞いた時

もうねえ

私の感覚では受け入れられない

「信じられない(# ゚Д゚)」と

批判した

本当に、信じられない(# ゚Д゚)




妹の電話の続き

母の様子は、SMSで良いのにね〜

でも、本当は

母から辛く当たられる事が、

辛くて聞いて欲しいらしい


妹と母は、よく大喧嘩するらしい

「らしい」というのは

私の前では喧嘩しない

大体、母が一方的に妹を攻撃している


母には、いつも

喧嘩腰で話すのをやめるように

注意している


いつだったか、母から

「私(母)の悪い所って、どこ?」って

聞かれた事がある


危険な質問だなあ〜

この手の質問は

弱っている人間には答えたくない


答えたくないので

母の妹の言っていた事を伝えた

「〇〇ちゃん(母の妹)がね〜

直ぐに喧嘩腰になるところって言ってたよ」




妹が

やっと実家に泊まって

母を助けるようになったのに

仕事帰りのヘトヘトの妹に

「あら〜、久しぶりね」と、言うらしい

(嫌味っぽく言っているんだろうなあ)




母には

「喧嘩腰に話すのをやめるように」と

伝え続けよう


妹には

「修行〜修行〜」と

伝え続けよう

それから、もう少し、

実家の家事をするようにアドバイスした

妹は、実家の掃除機の存在を知らなかった

ちょっと、ビックリ!



しかし、電話代(;´д`)トホホ…

知らないよ〜


実は、何度もラインにするように

要請している


なんと

兄も妹もラインを使わないそうだ(*_*)



SMSより

ラインのほうが利便性が上がる


料金体系も説明した

(SMSに長々と説明)

特に、携帯同士の通話も高いことも!

ライングループを兄と作れば楽である

写真も送れる♥

ライン電話♥


兄は

ラインを使用してくれるようになった



私が妹の携帯にラインのアプリを入れ

アップルIDを入れれば使えるところまで

やってやったのに

のに(;´д`)トホホ…

何故か、その先はやってくれない

忙しいそうだ

(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)


今回は

幾らかかったのだろう(;´д`)トホホ…

携帯(ソフトバンク)と携帯(ドコモ)の電話

1分で40円

40円✖66 .5=2660

今年になって

20分以上の電話は数え切れない

メールで写真を送ってくる

ほとんど、妹から〜



妹が払うので別に良いですが

ラインの何が気に入らないのか?

理解不能