汚い話だが、鼻が詰まって

嫌な匂いがする

左の鼻


マスクの下で緑色の鼻水が垂れてくる

鼻の奥が痛いな

これは、副鼻腔炎(蓄膿症)か?


喘息再発、蕁麻疹の次が副鼻腔炎か?

今日は土曜日だが、耳鼻科に行かなきゃ(;´д`)トホホ…


マスクをして、ゴホゴホして

ボリボリと体を掻きながら

鼻をかんでいる私を見て

旦那に真顔で意見された

「実家に通うのは無理だ。

自分の体力を考えたことがあるのか?」


うん、無理だ!

はじめから

わかっているさ(;´д`)トホホ…

想定は「倒れて入院

父の告別式での子供1と私の会話

子供1

「いつ倒れるの?早いほうが良いよ?」

「もう少しかなあ?」



意見の続き

旦那

「いい歳なんだから

入院したらもとの体調には戻らないよ。

仕事、クビになってもいいの?

甘い仕事ではないでしょう?」


私は、フリーランス

あっさり、クビになる仕事である

そもそも、実家に通うために

一年分の平日の火曜日と水曜日の仕事を断っている

恐らく、この断った仕事は

もう、依頼されない


旦那

「無理なんだから、無理なものは無理だ!

〇〇さん(妹)を見習え!」


ゲゲゲ!

それは無理だ。無理なものは無理だ!


実家に行く予定でない日で、

1日仕事してヘトヘト〜でも

母のフォローで、夜、実家に呼ばれる

自宅又は職場から実家迄、2時間かかる

実家に行くと

私の体調が悪いとわかっていても

母に容赦なく家事や用事をやらされる

そして、母に「体調が心配だ〜」と

いろいろと邪魔され、

結局、早朝に対応して疲弊している


そういえば

実家に通い始めた頃

右足骨折で

杖無しでは歩けなかった

でも

父も母も容赦なく

自転車で買い物に行くことを要求した


父なんて

骨折してろくに歩けない私に

雨の日の午前中に

自転車で買い物(高島易断)に行かせ

午後に買った物を病院に持ってくること

要求した(;´д`)トホホ…


午前中は雨の中、自転車で買い物に行き

午後はタクシーでお見舞い

タクシーは往復5000円位かかるからね(;´д`)トホホ…

(右足骨折だと車の運転も出来ない)


流石に

「骨折している事を忘れているね?」と

入院中の父に抗議した





あれれ?

デジャヴ?既視感?


これって

義実家での昔の私の状態

義母は賢い人で

私は、結婚した当初

(多分、15年間)

一生懸命に義母の指示に従って嫁家業をした

義母のある発言で

義母の価値観を、私は認識した


子供(旦那)≫親戚≫≫孫(子供)≫≫≫≫≫≫≫嫁(私)


よく考えると順当である

当たり前だ

しかし

義母の私に理解を示す言動から、

若くてお馬鹿な私はわからなかった

若いと言っても、言われたのは今から

17年前

この当たり前の順序に気づかされた時

足元が揺れて、地震が起こったのかと思った



義母の言動は、当時の私には不思議だった

私に理解を示し、

優しい言葉をかけてくれる義母に

容赦なくこき使われる

そう、義母は

体調の悪い私でも

親戚の接待に容赦なくこき使った

本当にこき使われたが正確な描写

義実家に行くと数日で、3~4キロ痩せた

素晴らしいダイエット♪


義母の一言は、決定的だった


私は、それ以来、義実家の奉公に行っていない

義実家に行かなくなった年は10キロも太った

私は、都合の良い無料の奉公人だったのだ

まあ

嫁ってそうだよねえ


義母は、たった一言

取り返しのつかないエラーをした

でも

気づくことが出来て、感謝している


義母も認識しているのだろうか?

私に対してはビクビクしている

そして

奉公に行かなくて良くなって快適♥



なんだか

義実家奉公時代と現状ってニテルワア(;´д`)トホホ…


違いは

はじめから母の価値観が分かっていること

兄≫≫妹≫私


それから

「行かない」という選択肢はないこと


まあ

仕方ないよねえ

わかっていて、実家に行くのだから

恨み言や、愚痴を言わないようにしよう

何も期待しなければ

腹も立たない



さあ、病院に行こう!

多分、蓄膿症なんだろうけど

初めてなんだよねえ




病院に行って来た

レントゲンを撮って、

左の副鼻腔が真っ白

副鼻腔炎の診断

7種類の薬が処方された

毎週、違う病院に行っている

これ以上、病名が増えない事を祈る



私は、自分を削って何が得られるのだろう


亡くなった父に寄り添って良かったと

思っている


得られるの物は「自己満足」か?


迷走する母に寄り添って良かったと

思う日が来るのだろうか?