先日

初めて見た光景


母が

「神様、神様、お願いします」と

祈っている


??

黙って観察していた

これは、取引をしている

神様と取引?


私は10年ほど前に

大学に戻り心理学の勉強をした

(もちろん働きながら)

答えが複数というか

答えのない学問に不満を感じ大学院進学は辞めた

理系出身の私は

答えは1つが良い

何だっけ?認定心理士だっけ?

なんだか取得したけど

もっとも役に立たない資格だと思う

(個人的主観です)


その時、勉強したなあ〜

アメリカの精神科医

「エリザベス•キューブラー・ロス」の

究極の喪失の「悲嘆のプロセス(grief work)」

第1段階→否認と隔離

第2段階→怒り

第3段階→取引

第4段階→抑うつ

第5段階→受容


母は3段階?か?


私の前では相変わらずだが

(寧ろ、2月より良くなっていると思う)

母の妹の前では、抑うつが酷いらしい

4段階


妹の前では、いつも怒ってもいるらしい

2段階


兄の前では、4段階


私は、兄にも母にも

「貴方は元気だ。それはカラ元気か?」と

何度も聞かれる


(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)

私は、普通だけど?

なんていうか

あまり究極の喪失って感じではない

だから

私は、いきなり

5?


そもそも

実家に行かないと決めた時

「次に、行くのは、父が脳溢血で亡くなった時だ」覚悟して、実家に行くこと辞めた

もう

十数年以上前である


父は

ありがたい事に

4ヶ月の時間を私にくれた


もし

昔に戻ってやり直せても

私は実家に行かない


入院して、弱った父に寄り添うのでも

かなり我慢した

寄り添える時間をくれた父に感謝している

でも、元気な父には、絶対に寄り添えない


亡くなった人が親の場合3年

配偶者なら4年半から5年

子供なら5年

回復に時間がかかるという


私は十数年前なので

回復しているのね?


母は4年半から5年かあ


私が母にできる、

グリーフケアってなんだろう


感情の日記をつける事を勧めて見よう


それから

可能なら妹への怒りを昇華させてあげたいけど〜


(゜-゜)(゜-゜)


妹は、母に

子供として、絶対にイッテハイケナイ事を

言ってしまったし

人として、絶対にヤッテハイケナイ事を

やってしまった


親子だからなあ

どうだろう

怒りは沈められるのかな?

妹のためではなく

母の不毛な怒りをなんとかしてやりたいけど




そういえば

私は、妹から着信拒否されていた


妹、どうする気なんだろう?

意地悪な姉は、ゆる~く觀察(´∀`*)ウフフ


着信拒否されて、2日間経過

タイミングが悪くて

電話に出られなかったら

なんと

実家に妹が現れた

1回目は実家に家電(お風呂に入っていた)

2日目は私の携帯(携帯を持たず、草取りしてた)

へー着信拒否されてても

向こうから電話は出来るんだ!


で、いつものように

私の作ったおかずをタッパーに入れて持たせた

(妹は料理が苦手)


これも母が怒るんだよね

料理なんて持たせることない(# ゚Д゚)って

妹の子供を妹の家(父所有)に行って

世話している時期

食事も母が作って

妹、妹旦那、妹子供に食べさせてあげていたらしい

現在も、実家に泊まる妹は

壊れた母にごはんを作らせているらしい

しかも

嫌いな物に文句を言って食べないそうだ(;´д`)トホホ…


⬇私の心の声

納得して世話したのでしょう

そんな妹に育てたのは自分でしょう



デリカシーのない意地悪な姉は

様子を観察するため

目の前で、ゆっくり卵サラダを作って持たせた


卵サラダ、ラディッシュとシーチキンサラダ、ひじきの煮物の3種類







(゜-゜)(゜-゜)

まだ

SMSは復活しないねえ


(´∀`*)ウフフ



着信拒否して4日の

つまり

今朝

妹からSMSが来て、

着信拒否は解除されたらしい


本当に、もう、ヘタレだ

どうでもいいので、放置して、

楽しく觀察


ただ 以前のやり取りが読めるので

一体何が彼女の琴線に触れたのか?

じっくり読み返した

(゜-゜)


わからない


最後は私のメールである

「お騒がせして、申し訳ありませんでした。

今から、寝てね。おやすみなさい。」

着信拒否


(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)


理解したくても、無駄なので、

特に追求せず、このままでいきましょう😁