義実家には

義母が一人で住んでいる


結婚した時

義父は既に鬼籍に入っていた


お会いしたこともない義父だが

とても立派な方だったそうだ


例えば

お葬式に3000人来て、

〇〇県警が、交通整理に来たとか聞く

天皇から叙勲?されているし

内閣総理大臣からよくわからない賞を頂いている

だから、沢山の人がお盆や暮れに集まる

亡くなって40年近くしても

挨拶に来る方がいるので、ビックリする



そんな家の義母はとても賢い人である

そして、お見舞いやお葬式関連を大切にしている


実は、結婚当初から暫く(15年)は

義実家での大規模な宴会を

私が仕切っていた。

正月、GW、お盆、秋休み等

(好きで準備していたわけではない

嫁としてやらされていた)

この準備はとても大変で辛かった


さる事情で

嫁家業を卒業して

辛い宴会の準備をやらなくて良くなった


義母と全面的に戦争したのではなく

ゆるーくフェードアウトした


恐らく

義母は私が怖い

だから、お会いすると

普通に話すが、義母がビクビクしている

賢い義母は

私に直接攻撃や不満は言わない

私も

全て旦那を通して

義母とは直接話さないようにしている


今回の父の入院にも

「お見舞いに行きたい」と

度々旦那に訴えていたらしい

実現していない


旦那も父が緩和病棟に入って

落ち着いたら

「義母とお見舞いに行こう」と

思っていたと思う


しかし、

3/29

お見舞いに旦那と私で行ったのだが

みっちり1時間

二人共、立たされて親戚の悪口を聞かされた

やめさせようとしたが

旦那が

「病人なんだから好きに言わせとけ」って

言ってくれたので、放置したが〜

私が最も嫌いな嫌な顔をして(;´д`)トホホ…

しかも、旦那の事を

お気に入りの子供2の名前で何度も呼んでいる

私は、何回も訂正した

子供2の名前で呼ばれても

旦那は訂正もせず、嫌な顔もせず、

普通に答えていた

病人だから仕方がないかもしれない

悪口後半は

父の口を捻って、塞いでやりたかった

そして

穴があったら入りたかった

本当に

ただただ、恥ずかしかった

そして

旦那に申し訳ない気持ち一杯だった


旦那は、実家に全く行かない私を諭し

実家にたまには顔を出すように勧めた

それでも

私は、全く実家に近寄らなかった

お正月やお盆には

私は、自宅で一人でノンビリ過ごした

物凄く快適♪


旦那は、一人又は子供たちを連れて

私抜きで私の実家に行ってくれた


それから、旦那は母の日等

プレゼントを勝手に選んで

(贈る前に私に相談したが、私は、興味なし)

贈ってくれていた


ここのところ

頻繁に実家に帰る私に

文句一つも言わず

私の体調を心配してくれている



旦那は何も言わないが

この件で

義母のお見舞いを見送ったのではないかと思う

そりゃ〜

旦那にしたら

実の母(旦那の母)の前で

義父(私の父)が

自分(旦那)を子供(子供2)の名前で呼び

悪口を聞かされる可能性を考えたら〜

ねえ(;´д`)トホホ…



父が亡くなって

義母は、高額のお香典を包んだ

私達子供と同じ金額


しかも、お花代を別に2〜3万包みたいと言う

旦那と義母の電話での言い合いが

2階から聴こえた



旦那

「お花は〆切り。もう、増やせない」

「葬儀屋、儲けさせてどうする?」


(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)

同感です

お葬式のお花って

バカみたいだ(ごめんなさいm(_ _;)m)

葬儀屋さんに儲けさせてどうする?

名前を張り出して、虚栄心を満足させるのか?

実家の文化では大切な事らしいね


お花等の手配で

親戚から変更、変更で

兄が疲弊している

なしでいいじゃ~んって思うのは

私だけだろうか?


ビールの供物?なんて

普通に買ったら4000円位のビールが

供物+名前で、15000円だよ(*_*)


そういえば

私の家系の方々はお酒を飲まない

旦那と子供1と2は酒好きである


実家で供物であるビールを選んでいた時

子供1が偶然いて

ゼーンブ、貰える事になった


良かったねえ

4箱だね😁
高いビールだよ🍻

ビールが好きな子供1が喜んで

私も嬉しいです♥