父が亡くなり、

母は更に混迷中


支配者、庇護者の父が亡くなって

自由を手に入れたのに

母は、繰り返し私に訴える

こんなことなら

前のほう(支配されている)が楽だった

私は、ヌクヌクと生きてきすぎたのだろうか?


ハイ、ソノトオリデスヨ

(⬆心の声)


そのヌクヌク〜のレベルは、人それぞれ

85歳を過ぎて、

もう、反省とかいらないんじゃないか?

生き方を変える必要はないよ

兄がいるでしょ?


神様〜神様〜どうしよう?


(゜-゜)

今なら、100万円の壺も勧めたら

購入しそうだ😁


100万円といえば

実家に通いだした当初、母から

交通費と買い物代として百万円渡します」と、

お金を、渡されて断った


お金を受け取って貰えないと

わかったからか

次は、貴金属を差し出した


金のネックレスをもらって!

売り飛ばしたら高そうである


琥珀のブローチをもらって!

ブローチなんて誰がするんだろう


暫くして、

雑費として、50万円は必要でしょ?

確かに交通費は高いからね


全て、断っている

母は、不安なのだ

最近は言わないようにしているが、

私は、実家が大嫌いだ。


最近、私は、喘息が再発してしまって

兄にだけ、

母には言わないように口止めして伝えた

デリカシーのない兄は、

母に漏らしてしまったらしい

母は、ヒステリー状態で

またまた、倒れたらしい


今週は

体調が悪いので、

実家に行かず静養しようと思っていたが

もうねえ

行くしかないよね〜


5/14に、病院に行ってから

一泊で実家に行った

まあ

この泊まりのおかげで

父に会えたような気がする


実家に着いた途端

物凄い顔をした母が、

金のネックレスを貰ってくれ!

学習しない母は、騒いでます


(゜-゜)(゜-゜)

いきなり?

なんか

違うような?



恐らく母は

見捨てられたくないから、

イロイロ差し出しているのだろう


次に、同じことを繰り返す

ちょっと、泣きながら〜

〇〇(兄)に見捨てられたらどうしよう〜

😥😥😥

⬇心の声

多分、兄は見捨てないよ😁

大丈夫😁




〇〇(妹)には見捨てられそうだ〜

⬇心の声

(´∀`*)ウフフ

うん、そうだね〜




夜、実家で仕事をしていたら

寝ている母に呼ばれた


「病院の薬の処方箋(私)を見せて」

「メガネをとってきて」


どういうこと?

処方箋を読んだ母は、騒ぎ出す

「薬を目の前で飲んで」

「何か食べないといけない」

ちなみに、私は、晩ごはんを食べない

あまり、五月蝿いのでヨーグルトを食べた


暫くして、またまた母に呼ばれた

ヨーグルト一つでは足りない

観念して、ヨーグルトをもう一つ食べさせられる


暫くして、母に呼ばれた

主食も食べる必要がある

もうね、面倒くさくなり、

パンを一つ、母の目の前で食べる


またまたまたまた呼ばれた

おかずがない

もうね〜観念して

目玉焼きとウインナーを作って母の前で食べた

晩ごはんを強要されて食べた


一時間以上かかり

もうね〜

仕事どころではなかった


本当に

疲れるんですけど〜

本当に

ストレスなんですけど〜


母は

そのまま

満足したかのように寝た


状況は異なるが

私は、境界のない漠然とした灰色の不安を

理解出来る


母の場合

具体的な不安である




兄に、電話だが

絶対に見捨てないからね」と

言わないように、お願いした

そして

以前、妹が

「絶対に見捨てないからね」と

母に言い聞かせ、

母が胸を痛めていた事を伝えた

妹の悪口になるので

伝えたくなかったが、仕方がない


デリカシーがない兄と思っていたが

なんと

兄は理解を示した


現在、母は、子犬(失礼)のように

兄の後を、ついて歩いているそうだ


頑張れ〜

兄〜

頑張れ〜

長男〜