母は、父が亡くなって

更に、混乱中


4ヶ月前

父は救急車で運ばれ

いきなり

余命2週間を宣告された


母は

初めての一人暮らしになった

庇護して、全て指示してくれた父の不在に

超混乱していた


この4ヶ月間は

父が亡くなることの

心構え期間だったとは思う


でも、実際父が亡くなって

母は、もう、同じところをグルグルと

無限ループに入っている


お葬式は決定しなくてはならない事が多い


ある程度、兄が決めて手配をしていた

お葬式関連

お清めの料理、誰に連絡するか、お花等


遺影やお墓は準備されている

遺影やお墓を、兄は本人の父に決めさせた

私は、それを聞いて目眩がした

遺影を、本人に決めさせる?


母は

祭壇にお供えするお皿が決まらない

香典返しどうしようと、無限ループ

香典の品物が多いことに、ヒステリー

仏壇が決まらない

位牌も決定出来ない

葬儀業者に苺とお菓子を上げても良いか不安

見ていて、気の毒なくらい途方にくれている


実際は

兄が動いて、手配する

「決定権は母にある」と、兄は言う

母は、父の言う通りに生きてきた

決定なんて、生涯ずーっとしなかった

「突然、決定しろ」って言っても無理な話


私は、兄が決めてしまえば良いのにと思う

兄は、過労死するのではないかと思うくらい

頑張っている

この4ヶ月で、明らかに心配なくらい痩せた

兄は、長男として優遇されて育った

小さい頃から、

家を継ぐものとして育てられた

田舎ではよくあることである

兄は、残念な事に、なんていうか

デリカシーがない

人を雑に扱うのである

セクハラやパワハラで訴えられても

おかしくない

事実、職場でパワハラで2回程注意されたらしい

私は、兄に十数年ぶりに会って

頭を撫ぜられて(よしよし〜って感じ)

マジ切れした

そして、ガチガチの男尊女卑




兄からメールが着た

「おはよう😃

さて、本日は母の寝室部屋の片付けを着手出来、ずいぶんと片付きました。やっと父がいない事を了解、気持ちの整理がつきはじめたのかな」


片付ける?

気持ちの整理?

亡くなって一週間も経ってない


兄の片付けは

全部捨てる事を、意味する

父の服を全部捨てちゃったの?


(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)


母の悲鳴が、聞こえるような気がした


実家に行ける妹に電話して

実家に向かわせた


妹に

今日は実家に泊まるように要請した


私は

明日は仕事で動けない

実は、私は体が弱い

ここ数日息が苦しい

喘息が何年かぶりに復活してしまった

暫く、良くなっていたのに(;´д`)トホホ…

全身に蕁麻疹が出ている


でも

母の悲鳴が聞こえるような気がする


明後日、喘息の病院に行って

実家に行こう


息が苦しい

胸も苦しい