今日は、
週一
実家に帰る日

途中、父の病院へお見舞いに行く

電車はラッシュで凄い
電車を4つ乗り継いで
駅から徒歩20分で
2時間半かかって病院に到着


病院前にはミカン🍊

周りはすっかり緑
先週から一週間
今週、病院に来られて良かった


父は
先週より元気な印象
熱も下がり、手が冷たい

意思表示もしっかりしている
起きたい」って

むむっ?

手と背中を支える
細くて折れそうだ
看護師さん呼んでいい?
起きて大丈夫?

わからないよ(;´д`)トホホ…
どこを支えればよいの?
点滴も繋がっているし
酸素マスクもしているんだよ?

誰も呼ぶな(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)
起きたい

思いっきり嫌な顔で
しゃがれた声で話す
相変わらず
嫌な顔が上手である(# ゚Д゚)

起きたい
連呼される

(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
悪戦苦闘していると
声を聞きつけ看護師さんが来てくれた

ほら!
起き上がっちゃだめなんだって〜
看護師さんに叱られる

既に
嫌な汗がビッショリ(;´д`)トホホ…

父は自由になる手で
何かを要求している

????



次は
母に電話したいって

恐らく「メガネ」と「電話」の単語が
出なかったのだろう
私が、なかなか意味を汲み取れないので
何度も、とーっても嫌な顔をされる(# ゚Д゚)
私も、とっても不快だよ
我慢しながら、時間をかけて父の意図を汲み取る


父は、私にメガネかけさせてもらって
携帯の母の待ち受け画面をジーッと見てから
私のかけた電話にでる
母に、父は「ありがとう」って、言っていた


実は、私は、特に父に会いたいわけではない

なんのためにお見舞いに行くのか?
今日は、電話をかける手助けが出来て
よかったよ
今日は、イイコトしたなあ♥

でも
きっと母は耳が遠いから
聞こえてないよ
父が母の鼓膜を破ってしまったから
母の左耳は全く聞こえないんだ
右耳に補聴器をつけているけど



次に
何か伝えたいのか
何かを書き始めた



ごめんなさい(_ _;)
わからない

疲れるだろうからと
紙を支えると
✘✘✘✘✘✘❢
意味不明な言葉を呟き
父は顔をしかめた
本当に嫌な顔がお上手(;´д`)トホホ…


その後
父は疲れて眠り始める
お疲れ様です
私も疲れて眠いよ(;´д`)トホホ…
でも
眠れるはずない

ベッドの横の椅子に座って
ボンヤリする

たまに
父は目を開けて
私を不思議そうに凝視する
その目は
もう
感情がない



私は、病室でポーション(チョコレート)を
ムシャムシャ食べる

ここのところ
ダースを
毎日1箱食べている

チョコレートは
ポーションだね

週一、実家に一泊する生活が始まり
3週目
実家に行く前にお見舞いによる
電車、徒歩、タクシーを使用する
自宅⇒病院(2時間半)
病院⇒実家(2時間)
ちょっとした旅行である

旦那が
「体力的に無理があるんじゃあないか?
行かないで休んだほうが、良いのではないか?」
って、心配してくれる

月曜日⇒終日仕事(帰宅は20時)
火曜日⇒父のお見舞い、実家に帰り泊まる
(実家の家事、母のフォロー)
水曜日⇒夜、実家から自宅に帰る
木曜日⇒仕事(朝7時に出勤)
金曜日⇒仕事
土曜日⇒家事、執筆等の仕事、イレギュラーな仕事、仕事準備
日曜日⇒家事、執筆等の仕事、イレギュラーな仕事、仕事準備

私の仕事は、長時間の準備が必要である
また
平日の火曜日と水曜日に仕事を辞めたので
フリーランスなので収入減に直結する

土日は兄が実家に泊まるとして、
週の半ばに誰か泊まる必要がある
現状、母のフォローが必要である



確かに
私は、とても体が弱い
例年、仕事が始まるこの時期
疲れて、疲労から寝込むことが多い
今年は
そんなこと言ってられないよ(;´д`)トホホ…

来週、また、病院に行けて
また、何か手助けが出来れば良いね

さあ
移動だわ♪
杖でヨロヨロと
次は
母の待つ実家に行こう