2月なのに!満開!


先週の金曜日のことです。

金曜日の仕事帰りが1週間のうちで1番好きな時間かもしれません。次の日休みという開放感キラキラ

「ちょっとだけ照れ」と思いながらホームセンターに寄り、植物コーナーへ向かいました。

何も買う予定は無いのですが、植物を見て「可愛いなー?何ていう名前かなー?耐寒性強いかなー?」とスマホ片手に調べながら植物を眺めます。本当に便利な時代です!


ぐるっと回って見ていたら、二鉢並んだ満開の白いアジサイを発見びっくり

「こんな時期にアジサイ?アジサイに似た花なのかなー?すごく可愛いキラキラ

と心を掴まれて商品のタグを見たらHaru Haru(ハルハル)という品種?の早咲きアジサイとのこと。値段を見たらちょっとお高い。


耐寒性がなく、冬は室内管理と書いてあったので、悩んだけれど諦めて家に帰りましたチュー



  冷静に考えてみる

今年の春夏には、白いアナベルを買おうと決めていました。

アナベルを手に入れていないのに、突如現れた真っ白な変わった品種のアジサイに動揺してしまった私。


土日の2日間、可愛いHaru Haruが忘れられず、ネットで検索してみました。

やっぱり珍しい品種なのか、あまり見つかりません。あってもホームセンターの値段よりもすごく高価でした。そう思うとますます恋しくなります。


そもそも、白のアナベルとHaru Haruは違うものだし。白のアナベルを買う予定だからって、HaruHaruを諦める理由にはならないのではキョロキョロはてなマーク

次欲しいと思った時に、簡単に手に入るかは分からないし、ホームセンターで出会えたのはラッキーなのではキョロキョロはてなマーク


2日間冷静に考えた結果、月曜日の仕事帰りにまたホームセンターに寄って、まだHaruHaruがあったら買って帰ろうおねがいと決めました。


  待っててくれたよHaru Haru

月曜日は仕事を定時で終わらせて、足早にホームセンターへアセアセ

Haru Haruを見つけた売り場にまっしぐらです2鉢あったうちの1鉢は売れてしまったようで、1鉢だけ残っていましたキラキラしかも20%オフおねがい!!

危なく売り切れてしまう所でしたが、金曜日に買うのを我慢して、結果オーライでしたぽってりフラワー


ようこそ我が家へ乙女のトキメキ

大きくて迫力のある1鉢です!



花びらに見えるガク?の部分がギザギザしていて、折り紙で作った工作みたいに見えますキョロキョロ



大きすぎて置く場所がありませんアセアセ


剪定すれば梅雨時期にもう一度開花する、と書いてあったので、大きく開花しているお花は切って楽しむことにしました。

お花を4つ切って花瓶に飾ったら花束みたいになりました。鉢花と切花で楽しめて、2度目の開花も期待できるのでコスパがいいお買い物だったと思います照れ大満足乙女のトキメキ



花瓶の切花はキッチンカウンターの上のいつでも愛でられる場所へスタンバイ。



鉢花は、長男が冬休みに制作したミニベンチへ置いて玄関に飾ってみました照れ

梅雨頃の2度目の開花も楽しみです!!


おまけ


病害虫の本を買いました。

今までの私は、植物は買ったら飾りっぱなしで水やり以外の世話はほとんどせず、ダメになったらしょうがない!って感じで育てていました。


昨年の春からガーデニングを少し始めて、色々な植物を買い集めてきて、これからはその子達を健康に育てられるかが私の課題です!!


勉強しながら、弱った植物を元気に復活させてあげられるよう植物と向き合う時間を大切に、楽しみたいと思いますおねがい


本日もお付き合いありがとうございました看板持ち飛び出すハート