おはようございます😆

昨日は父の日でした。
我が家も例に漏れずに、外食をしてきました👍

家族する外食といえば、食べ放題しか無いですよね!?(知らんけど、、、)

嫁さんから事前に『どこの焼肉屋に行く?』と打診をされていましたが、もう俺は子供じゃ無いんだよ?

肉なんかでは、喜ばないんだぜ!?

僕が独自のルートで調査した所では、

具材とパン粉を自分で取りに行って、
テーブルでパン粉をつけて、油で揚げて食べる。
しかも、食べ放題‼️‼️
という、画期的かつ、俺のためにあるようなお店を発見していました。





#串家物語

本来であれば、

豚カツ串5本につき、ビール又はハイボールを一杯頂き、食べた量よりも飲んだ量の方が多い私なのですが、緊急事態の最中、お酒の提供はありませんでした。

揚げ物と一緒に酒が飲めないなんて、以前の私では考えられませんでした。

幼稚園に2次方程式を教えるぐらい理解のできない概念でした。


しかし、1週間の断酒を経て、ジンジャーエールで乗り切ることに成功しました。
更に、家に帰っても飲む事はありませんでした。
※満腹で飲酒どころではありませんでした、、、


以前の私なら、
酔っ払って気分良くなって、店員さんに絡んだり、歩くのが面倒くさくてタクシーにすぐ乗ったりしていましたが、
昨日はバスに乗ってお利口に帰宅しました。

酒を飲まない生活を経験してみて、

飲まない事も飲む事も選択できる。
という自由を手に入れました。

外食をするときやご飯を食べる時に
条件反射で

「とりあえず生で!」

と言っていましたが、
何を食べたいか、食べながら何をしたいか、
食べた後は何をしたいか、
を考えて、

烏龍茶やジンジャーエール、余裕が有れば野菜ジュースという選択が生まれました。

ハイボールと揚げ物は、赤ワインとステーキ、日本酒と刺身、エイヒレや塩辛と焼酎なんてもちろん最高のマリアージュ(相性)です‼️‼️

しかし、飲んだ後には運転はもちろん出来ませんし、判断力も身体能力も下がります。
もしも、大災害が起きた時に酔っ払っていたら、
私は家族を守れるのでしょうか?
そもそも、自分の命さえ守れるのか微妙なところです💦

さて、1週間に渡る断酒の話もそろそろ締めに入ります。

1週間、酒を辞めてみて体に起きた変化は
◾️飲まない、という選択肢を手に入れた。
◾️目覚めが良い
◾️なんだか健康な気がする

です。
え?そんなもん?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そんなもんです💦

世の中そんなに甘くありません。

飲酒欲求は消える事はありません。(むしろリバウンドが怖いかも、、、)
体重が劇的に減る事もありません。(むしろ増えるかも、、、)
お酒を買わないぶん、節約できるかもと思ってたら、他の飲み物を買うからそんなに節約出来ない。

これが真実です。
期待されていた方、すみません。。。

言い訳ですが、
お酒に限った話ではありませんが、
何事も程よい距離を保つことが真理だと思います。

お医者さんに止められていないのであれば、
嬉しいとこや辛い事があった時には、パーっと飲んで良いと思います。

だって、お酒って本来そーゆー目的で飲むものなんですから🍻

さて、乾杯‼️と行きたいところですが、
今から仕事なので、
ブラックコーヒーをがぶ飲みして、社畜ライフを楽しんできます。
そう、美味しいお酒か炭酸水の為に❤️