4月1日 テレビでは【ダウンタウンDX2時間スペシャル】 をやっていた。

内容は芸能人の自宅を風水の観点で100点満点で評価すると言った内容でした。

※軽くネタバレを含みます。ご注意ください。

点数が良かった芸能人の部屋の特徴は

ズバリ
『整理整頓がされていてキレイ』

具体的に言うと
「使ったら元の場所に収める。出しっぱなしにしない」
「本来の使い道でモノを扱う」
「家やモノに感謝をしている」

という共通点がありました。

反対に点数が悪かった部屋は
【グチャグチャでなんだか雑然として散らかっている】

具体的には
「また履くからと靴を下駄箱にいれない」
「アメリカンスタイルでリビングは土足」
「出入りが楽なので、玄関は使わず普段は窓から出入りしている」
「照明にこだわっているので、昼間でも窓は閉めている」
「家族の絆を大切にしたいので、狭い寝室でぎゅうぎゅうになって寝ている」
「妻が誕生日を祝ってくれたのが嬉しくて、誕生日の時の飾りをそのままにしている」
「なんかカッコいいと思って玄関に噴水を設置した」

などでした。

良いお家の特徴に住む人は有名になっていたり、なんだか良い印象の芸能人でした。
やはり、家やモノや空間が住む人に味方をして、力を与えるんだと思います。

逆に悪いお家というのは、


「またすぐ使うからとモノをしまわない」→モノは元いた場所に帰れなくて悲しくて負の空気を発する。

「アメリカンスタイルでリビングは土足」→外からの悪い気を持ち込んでしまう。やるならば玄関マットなどを設置しましょう。

「出入りが楽なので、玄関は使わず普段は窓から出入りしている」
→玄関からは良い気が入り、窓から悪い気が出て行く。玄関が汚かったり使わないと良い気が入ってこない。

「照明にこだわっているので、昼間でも窓は閉めている」
→日光は人にも家にも良い気をもたらす。カーテンを開けて、なるべく日光を家に入れよう。

「家族の絆を大切にしたいので、狭い寝室でぎゅうぎゅうになって寝ている」
→悪い気が対流して、足を引っ張りあってしまう。一人が不調になれば、家族みんなが不調になってしまう。

「妻が誕生日を祝ってくれたのが嬉しくて、誕生日の時の飾りをそのままにしている」
→イベントが終わったらすぐに取り外さないと、気が停滞してしまい成長しない。それどころかエネルギーを奪ってしまうこともある。

「なんかカッコいいと思って玄関に噴水を設置した」
→玄関に生活と関係ない水を置くと、お金が流れていき、散財してしまう。

というような内容でした。

最近なんだか不調だし、上手くいかないし、イライラしているし、落ち着かない。

という人は

玄関の掃除。水回りの掃除。
いらないモノは捨てる。
大切なモノを磨く。

使ったら元の場所に戻す。
使ったら感謝する。

をやってみては。

我が家では、夜中だけど部屋の片付けをしました。

なんだか、今朝は目覚めが良くて、
出勤前にジムでしっかりと汗を流してきました。

風水って聞くと、難しかったり胡散臭く感じるかもしれないけど、
入り口の部分は

『丁寧にキレイな空間で過ごしましょう』

ということなんじゃないかな。
と思った私でした。