シャンシャン馬 | ウメオフィシャルブログ「ウメ日和」powered by アメブロ

シャンシャン馬

20070605210342.jpg
地元では、馬がカーニバルのような大きな飾りと鈴をつけ、家々に回って来ます。
「シャンシャン馬が来た!」と言ってみんなこぞって見に行きます。特にばぁちゃん、じいちゃんは喜んでいました。
太鼓をたたいて歌いだすと馬がリズムをとって跳びはねながら足踏みをします。鈴の音がシャンシャン言うし、とにかく馬が綺麗で、上手に踊ります。
今でもやってるかな…という話をしてたら、岩手にもあるよ!との事で、岩手の場合は、踊りはしないけど「チャグチャグ馬っこ」と言うそうです。鹿児島から岩手そんな離れた場所でも、同じ様な事をしててちょっと感動しました。