そば粉です。
一人芝居の女優たぬきが綴る「勝手に」ひとりごと

味覚の秋がやってまいりましたヽ(゜▽、゜)ノ

これから⇒涼しい~寒い季節になってくると・・・

蕎麦(そば)の美味しい季節ですね♡
私の生まれ育った近くには深大寺(東京;調布)
と言う所があり美味しい蕎麦を食べさせてくれるお店が
ありました。
年に一度の蕎麦食い大会は蕎麦好きにとっては
嬉しいイベントでした・・・(懐かしいなあ、今もあるのかな?)
男性の部と女性の部があり、勿論私も参加!!
5枚のざる蕎麦を早く食べるという競技?
女性の部で見事に優勝しました!!!・・・とその時・・・??
アナウンスで「男性の部の優勝者は・・・○○さんです!」と
父の名が・・・・「女性の部の優勝は・・・」と私の名が・・・
優勝者には陶器とかだったかなあ?貰いました!
親子で参加していたようです(まったくお互い知りませんでした)
三十数年前の若かりし頃の話です(むかし、むかし・・・)

そして今・・・・
蕎麦好きの私は自分で蕎麦を打ちます!
良い粉を求めて、と言っても仕事のついでに道の駅の
地元の物を売っている所等で(鹿児島は道の駅が多いんです)
買います。

うちの事務所に来られた方にはその日の昼食をご一緒にと言う事で
蕎麦をお出しする事もあります。(社長も蕎麦好き)勿論無料です!
(趣味が創作料理と言う事になっています?)笑
カレーや釜揚げうどん、中華丼ぶり、パスタ、鶏飯、そして蕎麦など
その日の気分で作ります。
「たぬきランチ
を試食においで下さい!!
但し、仕事でいない事も多いのでおいでになる時はご連絡を!