みなさまおはようございます🌞


土曜日のエルフィンステークスですが、

◉スウィープフィートは惜しくもクビ差の2着でした。


馬券は単勝のみ握っていたのでハズレ。


相手まで見えているなら柔軟に馬連という手もあっただけに自分の判断ミスでした。


しかし、今年はなるべく本命の単勝で勝負していきたい気持ちもあるので本命が2着以下なら仕方ないと割り切るしかないのも事実。


勝負は時の運でもあるので、結果によってあれこれ左右させるのはブレに繋がりかねないので

切り替えてまたやっていきます!!


実際単勝に救われたレースはあるしね( ˙ᵕ˙ )



ということで、日曜日の両重賞の予想をしていきます。




(先に言いますが2024年の重賞は的中0です)



まずはきさらぎ賞から。


新馬戦の強烈な勝ち方をしたビザンチンドリームや

東スポ杯3着のファーヴェントなど出走するこのレース。


正直難解でしたw





早速本命ですが、

きさらぎ賞の本命は…














◉ジャスティンアースにしました。




今から本命理由をダラダラと述べます。


新馬戦はいかにも新馬戦らしい超がつくほどのドスローで、ジャスティンアースはまだ競馬がわかっていなかった様子が見受けられました。


ゲートを出ても行き足がつかず、折り合いを欠くシーンも見られて向正面でようやくレースに参加できた感じでした。


ただ、前との差もかなり開いていたし道中追い上げのために脚を使い外も回したのでそりゃ最後は届かないわけです。


このため額面通りの3着とはわけが違うと判断。


そして、前走でもある次走はスタートしてからすぐ前段好位につける成長を見られ、4角では後ろを振り返るほどの余裕と追い出してからの反応の良さが光り1馬身差以上をつけての圧勝。


この馬の素質を感じさせるレースとなります。



そして、決定的な差をつけた2着馬は次走4馬身差をつけるほどの大楽勝で勝ち上がっているのでメンバーレベルが低いというわけでもありませんでした。


ジャスティンアースの前走はジャンタルマンタルと被るくらい🤗(またまた私見100%)


そして今回のレースに挑むための調整もコースと坂路の併用で、

最終追い切りは栗東坂路で全体53.8の馬なりではありますが、加速ラップで終い11.8と良い調子で迎えれそうなのは事実。




最後に血統面ですが、

今年の京都開催では直近で芝のレースはキズナ産駒がかなり好走しております。

馬場の悪化が進んだ1/14以降(5-2-1-6)勝率36%で複勝率57%と好成績。


先週の白梅賞スマートスピア

許波多特別ジューンアヲニヨシ

昨日のエルフィンSライトバック


【netkeibaの記事参照】


と、ここでもキズナ産駒を狙わない手はないので買おうと思います。


2番のインザモーメントもキズナ産駒なのでこのワイドも軽く抑えときます笑




…とまぁそんな感じで、

本命はジャスティンアースでいきます🔥


競馬を見始めたときはシンザン記念3着だったコルテジアを1着に持ってきた鞍上でもあるので、得意の京都ならやってくれることでしょう。


そして奇しくも今年のシンザン記念3着も出ているのでウォーターリヒトも個人的に狙いたいですね。

重賞3着馬なのに人気が無さすぎる笑




現在単勝6.2倍

複勝は1.7-2.3倍ですか…

2-9ワイドは13.8-15.1倍

3-9ワイドは12.7-13.9倍


これなら単勝とワイドだけでいいでしょう☺️


相手は穴馬☆2頭で。


◉ジャスティンアース

☆インザモーメント

☆ウォーターリヒト


これでいきます。





さ、お次は東京新聞杯💨


このレースは当初買う予定ではありませんでしたが、

馬柱を見ると買いたい馬が1頭いたので買うことにしました(^ω^)



その馬は














◉サクラトゥジュールです。





前走中山金杯は5ヶ月の休み明けで馬体重+22キロと減った馬体を戻したもののスタートしてからスムーズにいかずそのまま折り合いも欠き後方からの競馬に。


4コーナーではようやく前に取りつきそうになったものの、小回りの中山であの外を回す競馬はかなり致命的です。

結果12着ですがタイム差は0.7秒なので度外視可能。


東京1600は(1-2-0-1)と相性も良く、

距離は違えど3走前のメイステークスではマテンロウスカイにも勝っておりこの時の強い競馬ができれば差し切り勝ちもあっておかしくないと思います。


実際、速い上がりも使えますし最終追い切りも美浦のウッドコースで6ハロン80.9-11.5を馬なりでマーク。

走り方もかなり豪快というか、軽快で叩いた効果はかなりありそう。



鞍上のキング騎手も上手なので、

前走の悔しさをここで晴らしてほしいと思います。




単勝30.3倍

複勝4.2-6.5倍ですか…

かなり舐められましたね(^ω^)


マスクトディーヴァがいるおかげでかなり人気を吸ってくれている模様。


これは良い隠れ蓑です🙆


ここはシンプルに

サクラトゥジュールの単複でいいでしょう。



これは完全に予想でもなんでもないけど、

暦の上では今日から立春で春なんですよ。


春…サクラ…ハッ( ゚д゚)


サクラトゥジュール🌸


とレース後に気付くより先に気付いたので書きましたw

これでこーへんかったらただの痛いやつやけどね笑


まぁ冗談はさておき、


ウインカーネリアンのマイペース単騎逃げになったとしても、サクラトゥジュール自身が中段辺りにつけてくれれば馬券内はあると見ています。


もしも、

ウインカーネリアン

ドルチェモア

マテンロウスカイがハナ争いをするようで少しでもペースが上がって差し決着になるようならば、


アタマまであると見ていますよ(`・ω・´)


現在8番人気の穴馬ですが、

ここは色気出して単勝もビビらずガッツリ買いたいですね。


以上で本日の重賞予想は終了です。


今年の重賞初的中なるか!?


乞うご期待✨



それではまたね。