おはようございます( ˙ᵕ˙ )


今年初ブログを改めて読んで、

この1ヶ月を振り返ると守れていたこともあれば、そうでもないこともあって人の意思は簡単に強くはなれないなと感じた今朝5時。


今日と明日は久々にガッツリ競馬と向き合うことができそうなのでいつもより真剣に予想してリアルタイム(しかも現地)でレースも見れるのでブログを書こうと思います✨


本日の勝負レースは一鞍のみ。




エルフィンステークスにしました(^ω^)





早速ですが、本命馬の発表です😌



エルフィンステークスの本命馬は…



















◉スウィープフィートにしました。


以下本命理由


・前走阪神JFは内前有利の展開を出遅れ+終始大外を走るロスがあり、道中追い上げのために脚を使い直線キレる脚は無かったものの最後までなんとか追い上げて結果は7着だが、着順ほど評価を落とす内容ではないこと。


・そして走破タイムは1.33.5と翌週の朝日杯FSの勝ち馬ジャンタルマンタルよりも0.3秒も速いタイムである。(出遅れ+終始外を走った上で)


・今回は自己条件に戻り、メンバーレベルは格段とまでは言わないものの前走から下がるのは明々白々、かつ相性の良い京都コースに戻り何と言っても待望の京都外回りコース。


・しかもCコース替わりとはいえ、直線では各馬が外に広がる今の京都芝ならこの馬にとっては追い風。


・最終追い切りは一週前にビシッと行ったためサラッとだが、一週前は坂路51.7で終いは0.1減速したものの12.0でまとめているのは優秀。



このくらいでしょうか。



2、3走前の外を鋭く伸びてきてくる末脚を見ると、この頭数と今の京都コースなら勝ち負けになると判断して本命にしました🙌




個人的にスワーヴリチャード産駒の馬に注目していることもあり、この馬が明日突き抜けるだろうと予想しました✨


永島まなみ騎手ということもあり、鞍上人気もしないでしょうから現状4.3倍の3番人気なら単勝で狙いたいですね(`・ω・´)



先々週あたりに複勝はクソ馬券や…と複勝を腐した私ですが、前言撤回とお詫びさせていただきます🙇‍♂️


あれは馬券が外れたことと自分に対しての苛立ちでつい現実から目を背けたくなりツイートしました💦

ただ狙う馬が悪かっただけの話なのにね🥲



ということでスウィープフィートの複勝もこのオッズなら全然アリだと思います🤗笑

(私も買うかも?笑)




少し話は逸れますが、

スウィープフィートの母母スイープトウショウのレースをたまたま見つけたので見てみました。




いやー、強いですね💪

最近ですとパンサラッサが大逃げを打ち、見事な差し切り勝ちをしたイクイノックスの秋天を彷彿させる爽快なレースです✨

この頃に競馬を見ていたら絶対に競馬もスイープトウショウも好きになっていたことでしょう😳💖



スイープトウショウも京都コースは得意としているようなので、血統的な面でも後押しはあるはず。


大外ぶん回してでも良いから、永島まなみ騎手にはスウィープフィートの良さを活かした競馬を期待したいです。



ちなみに先のURLに載せたYouTubeのスイープトウショウのレース後のインタビューで、


鞍上(とても若いw)が

来週はチャンピオンとして迎えるレース…と言っていたので、これまた何のレースでどういう結果だったのか気になりレース結果を検索して、見たところソッとブラウザを閉じましたとさ😌笑



この頃から競馬をしていた方々は2週連続G1勝ちと思われたのかな?笑



とまぁ余談はさておき、

アルテミスSチェルヴィニアの4着のライトバックや、

武豊騎手騎乗のエリカエスティーム、

ブルーアイドガール、チルカーノまでが相手のこのレースですが、


G1を経験しているのはスウィープフィートだけですし、この時期の若駒は経験値がなんぼだと思います(私見100%)


確かにチェルヴィニアは強い馬ですが、スウィープフィートも戦ってきた相手は強いです。


今日の15時過ぎにはきっと永島まなみ騎手がオープン勝ちを決めていると願っています🙏



ということで、

今日は昼過ぎくらいに京都競馬場に行ってエルフィンステークスのパドックからしっかり見てスウィープフィートを応援してこようと思います🐴✨



頑張れスウィープフィート✨

そして永島まなみ(^ω^)

女性騎手の中で騎乗の腕はキミがNo. 1だ💪


ということで土曜日の勝負レースブログは以上となります。


みなさまも良い土曜競馬となりますように✨



またね。