おはようございます🌞


本日は京都競馬場にてエリ女現地観戦してきます!


当初はブログを書く予定ではなかったのですが、

少し時間ができたため簡素版(いつも簡素)で

書きていこうと思います(`・ω・´)



もう消す馬やタラタラツラツラ書かずにまずは本命とその理由と買う馬からいきます。






今年のエリザベス女王杯の本命は…
















◉ディヴィーナにしました。



まずこの馬が戦前から言われている不安要素


・距離不安

・右回りの成績の悪さ

・前走逃げたこと


少なくとも3つはよく目にしました。


私は不安がないと言えば嘘になりますが、

ただ買わない理由にもならないと至ったので

本命にしました。


まず距離不安。


これはマイル参戦をずーっと走ってきたこの馬にとって、

前走の1800すらも怪しいとみている人は居たんじゃないでしょうか?


結果逃げて勝利したものの、私はこの馬が自分のペースで気分よく走れば距離は持つと思っています。


父モーリス

母ヴィルシーナ

母父ディープインパクト


これで2200こなせないというのは

気性面で自滅したときくらいじゃないでしょうか?


絶対に逃げたい馬もまたまた不在の今回。

ペースは事前にわからないものの、スローは濃厚。

私のイメージしては3コーナーの上り坂まではスローで流れて、そこからがエリ女の勝負となると思うので

ディヴィーナが気分よく走ることができれば2200すらも距離は持つだろうと予想し、今回も面白い一頭だと判断しました。




続いて右回りの成績の悪さについて。



これまでディヴィーナは右回りを5回走って

0-0-2-3と連対すらありません。


友道先生はたまたま使うレースが左回りが多かっただけとコメントしていますが、

さすがに右回りよりかは左回りのが良さそうなのは事実。


直近では今年の阪神牝馬Sが最後になりますが、

そこからは鞍上ミルコにスイッチ。


私はここでディヴィーナ自身、馬が変わったと思いました。


以前までは返し馬で気性面が爆発してレースが始まる前に終わっていたという本馬。

ただミルコに変わってからは成績も1-2-0-1と成績は優秀なものになっています。


もちろんこれは左回りコースだからというのは否めませんが、馬も変わって本格化し、ミルコに変わってからは初の右回り。


0-0-0-0みたいなもんですよ実質。


まず上記の2つの理由でかなり売れていない状態で、現在単勝オッズ14倍を超えています。


これはかなり美味しい。


母ヴィルシーナは右回りでも成績は残していたので、この馬がやれないはずはないです。


前走の走っている姿を見て気分良く自分のペースで走ることができれば右回り左回り関係なく最後まで良い脚を使えるんじゃないでしょうか?


加えて今年からまた京都コースになるので、

上り坂を終えてそこからは下り平坦になります。


前走最後まで逃げ粘ったように、

まだインも全然活きて使えるバイアスの京都芝コースで、今のディヴィーナなら右回りでもやれると思いました。




最後に前走逃げたこと



これは府中牝馬ステークスでコスタボニータが逃げると思いっていた私も驚かされました。


ただ、逃げたと言っても前半1000mは1.00と楽逃げできたので、

誰も行かないなら行っちゃうよと早くに判断したミルコが素晴らしかった。


なので距離延長になる今回、できれば理想は番手先行ですが

行く馬がいなかったらゲート出て行っちゃっても問題ないと思っています。


京都コースは外差し馬場のバイアスがなければ、

逃げも全然紛れて粘れるので。


今回バチバチに速い追い切りをしていないのも

距離延長やこの馬のペースで走らせるためだと判断したので、

ディヴィーナの走っている映像を見て、私は状態は良いものをキープできているように見えた為に本命を打つことを決めました。


再度言いますが、それでいて単勝14倍なら買わない手はありません。美味しすぎます。



あとは買いたい馬として

追い切りのよかった馬や相性の良い府中牝馬ステークス組を買います。

あとムーアも怖いのでw


馬番順で、


ブレイディヴェーグ

ルージュエヴァイユ

ハーパー

イズジョーノキセキ

ジェラルディーナ

ライラック


この6頭です。





買い目


単勝     6

馬単マルチ  6⇄1.2.5.7.11

3連単マルチ 6⇄1.2.3.5.7.11






予定ではこれでいこうと思っています。


ハーパーは秋華賞からのローテが疑問視で買うつもり無かったのですが、馬単では買わず3連系では抑えておきます。


個人的に穴馬で期待しているのは

イズジョーノキセキ。


昨年の有馬記念ではあわや3着と惜しい競馬をしていましたが、

今回内枠を取れたこと

追い切りの動きが抜群に良いこと

鞍上も継続騎乗で心強いし京都外回りも合ってそう


ということで相手で買います。


イズジョーノキセキが絡めば帯もあり得ますw


あとは実績や勢い、状態面を考慮して買う馬を決めたので

ディヴィーナさえ来れば当たると信じて疑ってませんw


枠も外より内の方が絶対に良いから内枠の馬を中心に買います。

外枠は基本軽視の方向で。






あれ?長くなった?w

結構ガッツリ書いたな笑


まぁいいや(^ω^)



とりあえず予想はこんな感じになりましたので

あとは当たることを願いつつ現地で楽しんできます!!!!



さ、そろそろ準備しよ。



またね(^ω^)