地震 | シンプルに暮らしたい

シンプルに暮らしたい

ブログの説明を入力します。

先日、震度6の地震がありました。私の地域は震度5強。

仕事中で、かなり揺れました。しかも、そんな日に限って、私はロング日勤、夫は仕事が遅くなる日で、おじいちゃんが保育園のお迎え日。(半年に一回あるかないかです。)

子どもも心配だけど、患者さんたちも心配。こんなに医師がいたのかというほど、病棟に医師たちも集まりました。

水が出なくなったり、病院が災害モードに変わったり、大変でした…。


ヘロヘロで家に帰ったら、皿が一枚割れてました。

子どもたちは、まだ保育園にいたので、先生たちがしっかり守ってくれました。

あれから子どもたちは地震を怖がっていたので、また一緒に防災グッズを見て安心してくれました。


南海トラフ地震が来たら、うちの病院は災害拠点病院になるので、どうなるのか心配です。

毎年防災訓練してるけど、看護師がコアメンバーにいないから、意見が反映されないし、それなのにしんどい思いするのは目に見えてる。

南海トラフ地震が起きない事を祈るしかありません…。