☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
twitterはじめました(^_^)(^_^)

http://twitter.com/umeaid

フォローよろしくです(^_^)/~(^_^)/~

国民的アイドルグループ「AKB48」の新曲「桜の木になろう」が2011年2月16日に発売される。ところが、曲のセンターポジションは前田敦子(19)さんに決まったため、ネットでは「センターは総選挙で勝った大島優子のはずだろ?」といった疑問と怒りの声が出ている。




AKB48は人気投票「AKB48総選挙」を開催し、2009年は前田さんが1位を獲得、「不動のセンター」と言われるまでになった。2010年6月に行われた「総選挙」では大島さんがトップ。ファンの中には、前田さんのように、次の総選挙まで大島さんがずっとセンターだと思っている人がいて、こんな騒ぎになった。

「あんなに騒いでそれはないわ」

新曲のセンターが前田さんという事を知ったファン達は、ネットの掲示板やブログに、

「選挙負けてもセンターになれるの? 意味なくね?」
「総選挙の結果って一曲だけのものなのか?あんなに騒いでそれはないわ」
「あれだけ騒いで選挙しても結局前田センターに戻るんだから、もう選挙なんてやめちまえよ」

などと怒りのメッセージを書き込んだ。大島さんのために大金を注ぎ込んでCDを買ったファンを哀れむ声も出た。




結成以来2回目となる総選挙は10年6月に行われた。研修生を含む104人の中から次の新曲「ヘビーローテーション」を歌うメンバー21人を決める企画で、得票数が一番多かった人がセンターになる。投票結果によって今後メンバーの「AKB48」内での処遇が変わると考え、ファンはお気に入りのメンバーの順位を上げるために奔走。投票権の付いたCDを何百枚も買ったファンもいた。






結果、1位から40位までに約38万票投じられ、「万年2位」と言われた大島さんが「絶対的センター」の前田さんに597票差の3万1448票で競り勝った。ファンやメディアは、これをトップ交代だと受け止めた。前田さんも授賞式で、昨年1位が2位になった結果について

「AKBを引っ張っていかなければいけない立場だったが、私にはうまくできなかった。リベンジしたい」
と語った。大島さんは壇上で涙を流しながら会場に向かって
「私の背中を押してくれとは言いません。ついて来てください。AKB48がトップでアイドルグループとして輝いていけるように務めます」

と「新リーダー」としての抱負を述べた。

「総選挙は1曲だけのメンバー選出で開催」

10年8月に発売された「ヘビーローテーション」では大島さんが初のセンターに。次の「Beginner」は大島さん、前田さん、篠田麻里子さんなどが別々にセンターを務める6パターンが作られた。2010年12月に発売された「チャンスの順番」は、10年9月21日の「シングル選抜じゃんけん大会」で勝ち残った運のいい16人が選抜メンバーとなり、優勝した内田眞由美さん(17)がセンターになった。今回の新曲「桜の木になろう」は、「じゃんけん大会」のような仕組みがなかったため、大島さんがセンターになると信じた人が多かったようだ。





今回の曲はなぜ大島さんがセンターではないのか。「AKB48」の所属事務所AKSに聞いてみたところ、

「昨年の総選挙はあくまで新曲『ヘビーローテーション』のメンバーを選出するための企画です」

という答が返ってきた。つまり一曲だけの話で、その後センターを誰が務めるかは曲のイメージなどを考慮し、適宜に決めているということだった。

1~2回合宿で練習しました



全く歯が立たなかった



ブログは以下の通りです




篠原信一オフィシャルブログ


【 Shinohara SOUL 】


http://ameblo.jp/ss-judo/


はてなブックマーク経由なので、ちょっと前(13日)のニュースになりますが、あちこちで何度も聞かされていた噂がいよいよマスコミに載ってきました。

 日刊ゲンダイ配信 年賀状が金券ショップにいっぱいの謎
 
金券ショップに年賀状が大量に集まっている――。今、こんなウワサがまことしやかに伝わっている。

 私も、民営化した郵便局に勤めている人には年賀状のノルマがあるという話をあちこちで聞きました。知り合いに売れる場合は良いでしょうが、そうでない場合にはノルマ分を自分で買って、年明けにでも払い戻し(手数料を払って普通のはがきに交換)をせざるを得ないのではないかと心配していましたが、金券ショップという手があったのですね。
 ノルマは郵便局と個人それぞれにあるそうだ。たとえば首都圏では1人5000~6000枚から1万2000枚になる。自宅や親戚、知人などに売ってもさばける枚数ではない。となると、持っていく先は……。

 ・・・・・

 これって、売った局員は損するんじゃないか。
「そうですよ。局員はまず、年賀状を買い取ってノルマ分を達成する。無地の年賀状なら1枚50円だから、5000枚買い取れば25万円郵便局に支払うわけ。金券ショップは45円前後で買い取るから、だいたい2万5000円の持ち出し。痛いですよ」
 ノルマ分を自分で買い取ることには『自爆営業』という「専門用語」までもあるそうで、他の業種では常態化しているところもあるようです。

 年賀状販売を職員にノルマとして課すること自体は明らかに不当労働行為なので、裁判などに訴えれば勝訴する可能性は高いと思われますが、そうするよりはむしろ積極的に「自爆営業」してでも「業績」を上げることで昇給・昇進を狙うという人も出ているようですから、労働者の側でも統一してノルマ反対を打ち出せないという状況なのかもしれません。

 労働組合が正常に機能していないことは明らかですが、そういう時に不正と闘うのがジャーナリズムの働きのひとつのはずです。マスコミがやらないのなら、やはりウェブなどを通じてひとりひとりで闘うしかないのかもしれません。

 まずは、事態が広く認識されることが必要だと思いますので、記録として書き残しておきます。

非常に残念です



でも、コレが結果



結果がすべて



引退時期かなと私は思います



以下記事より

「講道館杯全日本柔道、最終日」(21日、千葉ポートアリーナ)



 男女7階級が行われ、


男子60キロ級に出場した、五輪3連覇の野村忠宏は2回戦で敗れた。


18歳の志々目徹に一本負けし、ロンドン五輪出場は絶望的となった。



去就が注目される野村は「ロンドンへの第一歩というつもりでやってきたので悔しい。今後?今は何も考えられない。ゆっくり考えたい」と話すにとどめた。





女子48キロ級は、9月の世界選手権で優勝した浅見八瑠奈が制した。


女子52キロ級は16歳の高校1年生、山本杏が初優勝。女子63キロ級は、


63キロ級で五輪2連覇した谷本歩実の妹・育実が制した。

浜田
(「金メダルは自分しか似合わない」というコメントは)
なかなか言えないですよ。さっきのVTR(1回戦のあわや一本のシーン)で
クルっと回ってたやつ(回転して一本を逃れた動き)あったやんか。
あれは、「あえて」じゃないよね?

野村
柔道をあんまり知らない人は、
けっこうヒヤッとした場面なんですけど・・・。

浜田
あれ?今、オレ、バカにされた?
あれ、わざと返したんや?

野村
いいタイミングで入られたのは事実なんですけど、
自分としては、こういう風に入られたら、
こういうふうに体を捻ったら、ポイントにならないっていうのが、
体に染み着いてるから。

浜田
あ、なるほど。

野村

全然、問題なかったですね。


浜田
(笑)

石垣
焦りはないんですか?

野村
全然、焦らないし、
あれが普通の受け方ですね。

浜田
ああいうのは、練習の積み重ねで、
ああなる(素晴らしい動きができる)ってことですか?

野村

基本は持って生まれたものだと思います!(-_-)


浜田
(笑)ハハハ。

内田
優勝でのインタビューも
野村さんしか言えないような力強い言葉でしたよね。

野村
この番組で自ら「天才」発言を色々とさせてもらいましたけど、
結果が伴わないと言えないことなんで、

最近チョットおとなしくなってたんですよ。


浜田
(笑)ハハハ。
あれ(全日本選抜体重別選手権の優勝)で一気に?

野村

そろそろ、自分を出していこうかなって。


「そろそろ自分を出していく」予定の野村選手。
実はこんな大きな野望を抱いているのだとか。


野村
自分、奈良の広陵町っていう
ちっちゃい田舎の町で生まれ育ったんですけど、
オリンピックの金メダルが4つある町なんですよ。

そのうち、3つが自分なんですけど。


浜田
あ、そうなんや。

野村
もう1つは自分のおじさんのなんですよ。
オヤジの弟(※)なんですけど、柔道で金メダルを獲ってるんですね。

※野村豊和・・・ミュンヘン五輪の柔道軽・中量級金メダリスト。

浜田
そうなんや。

野村
アテネオリンピックで自分が3連覇した記念も含めて、
(広陵町に)竹取公園っていうのがあって、
そこに竹の形をした、銅でつくったポールみたいなのを5本立てて、

「金メダルの塔」みたいな感じで(モニュメントが作られて)。

5本のうち4本は実際の今(獲得している)金メダル。

浜田
はい、はい。

野村
残り1本は未来に誰かが金メダルを獲ればっていう期待を込めて(作られた)。

そこに他人のが入れられるのは嫌やから。


浜田
(笑)「オレでうめるぞ」と?

野村
北京で金を獲って、

「金メダルの塔=野村家の塔」みたいな。


浜田
でも、そこには誰かが入るってことはありえないでしょ?

野村
自分が獲るか、一生空いてるか。

浜田

誰か送り込め、その町に!!

全然、関係ないヤツを!

住民票を移させろ!

講道館杯二日目ですね


がんばれ!!!!




柔道の講道館杯全日本体重別選手権第1日は20日、千葉ポートアリーナで来夏の世界選手権(パリ)第1次選考会を兼ねて男女計7階級が行われ、


女子70キロ級は9月の世界選手権(東京)で3位だった国原頼子(自衛隊)が4試合すべて一本勝ちして、2年ぶり2度目の優勝を遂げた。
 

男子100キロ級は19歳の羽賀龍之介(東海大)が初優勝。


90キロ級は西山将士(新日鉄)が3連覇


81キロ級は河原正太(京葉ガス)が2連覇を果たした。



 女子78キロ級は平岡麻美(平成国際大ク)


同78キロ超級は山部佳苗(山梨学院大)、男子100キロ超級は百瀬優(国士大)が、それぞれ初優勝した。