猫検定に向けて勉強中 | ゼロになろう☆

ゼロになろう☆

始めは古事記のことを書いてましたが、エゴを受け入れ統合するためにの毎日。そんな日々の氣付きを書いてます
そして、一度きりの人生だから今できることを今楽しんでいます
読んでもらって少しでも楽に生きるヒントが一つでも見つけていただけたら嬉しいです

おはようございます😃

すっかり春ですね🌸
なんだか、うきうきしますね

虫達も地面から生えでてきたり
生き物の行動が活発になりますね🐜


猫検定を受けるので日々楽しく勉強しております
学生の頃は楽しく勉強した思いがないです😅

自分からと言うよりやらされてた感が強い😆



勉強していく中で楽しいことばかりではないです


いろんな分野を勉強するので
病気について
老いについて

そして、目を背けたくなる殺処分


最近は保健所でも譲渡したり
ペットショップやブリーダーからの受け入れを拒否したりして、殺処分を確実に減らしているようです


ただ、ペットショップやブリーダーに関してはまだまだ問題が多いようで


そして、犬は処分される数が減っているのに対して猫はあまり減ってないのが現状のようです

いろいろな要因があるのでしょうが
うちも1匹目を拾った時は飼えないっと思い
貰いてを探しましたが、殆どの人が『猫はね〜』てきな反応


確かに、私も過去に一度、猫を飼ったことはあるけど
その時はあまり生体をよくわかってなかったので
その反応も分かる気がしました


結局、うちで飼うことに
飼ってみて分かりましたがとても飼いやすい
猫はしつけが出来ないっと思っていましたが
しつけと言うより、言葉を理解している訳ではないのですがエネルギーを感じ取り
困った行動はあまりしないことに気がつきました

{B1A7E07F-D515-44F5-8561-A35DA5A10B65}



住居環境のこともありますが
猫への理解が進めば引き取りも増えるのではないかと


本来、猫は野生
それを人間の都合で家畜にしました
他の動物も一緒ですよね


{F153B8C4-4452-4234-B54D-731A45DB3ACB}


動物にとっても人と共存することで
子孫を残すことを選択した動物もいるでしょう


今、私達が見る猫は『イエネコ』と言うそうです
凶暴だったヤマネコを飼いやすいように交配して
イエネコが誕生したようです


古代エジプト🇪🇬では、猫を神として崇めていたそうで
猫の国外持ち出しを禁止していたとか
さすがですね😄

{75301542-BB43-4CDC-ACE1-CD80F6DFD2AC}


しかし、ヨーロッパに渡りペットとして飼われたり
ネズミを取る為に飼われていたのが
キリスト教が悪魔の使いと位置付けてしまい
迫害にあいました

今でも黒猫を嫌う所あるそうです

{05ADD193-2766-4A85-9963-49DE0A695029}


同じ生き物
同じ命
外見が違うだけなんら変わりはありません


猫だけでなく虫も同じ命


「ミツバチが地球上から姿を消した場合、人類はわずか4年間しか生存できなくなる。蜂蜜はなくなり、受粉はなく、植物も動物も人類もいなくなる――」

これはアインシュタインが言ったとされているが実はモーリス・メーテルリンクが1901年に出版した著書『蜜蜂の生活』で語ったそうです


同じ地球に生まれたもの同士


共栄共存✨


{8AC3836A-D89E-43E0-BF52-B925283A0A75}