満開を過ぎた寒桜、見頃の終盤といった感じです。
花がらも目立ちましたが、濃い赤色がアクセントにもなり、綺麗でした桜**

寒桜の花密を吸うメジロが数10羽もいて驚きました。
自然(野生)のメジロをこんなに多数、間近(2~3m)で見たのも初めてメジロ
  新宿御苑HP>最新情報==>メジロに寒桜

0 新宿門
1 新宿御苑 新宿門

1 寒桜
2 満開をすぎた寒桜と写真を撮る人々

2
3 大きな枝振りの寒桜(2,3本あるように見えますが、1本の寒桜です)

3
4 寒桜と緑と青空のコントラスト 1

4
5 寒桜と緑と青空のコントラスト 2  (#2~#4とは別の寒桜です)

6
6

7
7 碧空(へきくう)に映える寒桜 1

8
8 碧空に映える寒桜 2

(余談ですが、ここでコンティネンタル・タンゴの名曲「碧空」(あおぞら)が浮かんだ方は
かなりのイージーリスニング通です音譜



9
9

10
10 日陰を背景に浮かぶ寒桜

12
11 寒桜のポートレート (寒桜の花をポートレート風に SONY α7II 、FE90mm F2.8 MACRO G :ISO400, 1ev, f/6.3, 1/250秒, WB:太陽光

13
12 寒桜を愛でる人々~正午の日本庭園(西空から次第に雲が広がってきました)


【寒桜とメジロ】 メジロは雀を少し小ぶりにした大きさで、せわしなく動き回り、
アクロバチックな体勢で花蜜を吸う姿は可愛いらしいです。メジロ目当てのカメラマンは
秒間5~10コマの高速連写で撮影していましたが、私は連写せず1枚撮りでカメラ

11
13 寒桜の蜜を吸うメジロ

14
14

17
15

18
16

17
17

18
18


20
19

19
20

21
21