9月13日〜16日

毎年恒例の九州旅行へ行ってまいりましたヽ(*´∀`)

一番の目的は、大分の小鹿田焼の窯元へ器を買いに行く事♡

その後、お友達と会う約束をしており、

あとは、16日の午前中に長崎の軍艦島へヽ(・∀・)

それ以外は…ノープランです(笑)

最近釣りに呆けすぎてて、予定を立てる暇がなかったのです(´Д` )(笑)


まず12日、仕事を終えて、21時過ぎに出発。

夜中2時にこんなもの食べて、(笑)
途中のSAでちょろっと寝て、


13日
9:00 
福岡で気になる看板見つけて、寄り道。

大迫力の杉で、身体も心もリフレッシュ(*´ω`*)

10:00
小鹿田焼の里に到着♡
初めて来たのは10年前。

ほぼ毎年来てますが、いつ来ても心が癒される素敵な空間です(*´ω`*)


また新たなお気に入りの器が、我が家に仲間入りしました(*´Д`*)

今回、表に出ている器が少なめだったため、
福岡の小石原焼の窯元にも行く事にヽ(*´∀`)


まるた窯、翁明窯、土秀窯と3軒回り、またまたお気に入りの器をゲット(*´ω`*)

大満足です♡♡


釣具のポイントに寄り道しながら、お友達がいる大分市内へ移動。

最近、魚尽くしの日々を過ごしていた私たちにとっては、嬉しい焼肉ですヽ(*´∀`)

お腹いっぱい食べて、温泉へ♡

大分はそこら中に温泉があるから素敵ですね(*´Д`*)

1日目終了。

9月なら車中泊でもいけるだろうと思っていたけれど…

この日の昼間の最高気温は35度。

暑くて夜中に目が覚める( ;´Д`)

窓を少し開けてたため…

今度は蚊に刺されて痒みで目が覚める( ;´Д`)

んーこれは想定外でした( ;´Д`)(笑)



14日
 7:30
アオリイカを探しにヽ(・∀・)
いたのは、まさかのカキフライサイズ(笑)

と、50㎝くらいのチヌ(笑)

移動してみても、いるのはカキフライサイズ(笑)

なので、根魚狙いに変更!
安定のガッシー♡

やっぱりええ娘(*´Д`*)

海を覗いていると、大きな魚の姿が!

よーく見てみると、60㎝は超えてると思われるコブダイが悠々と泳いでいるではありませんか!(*゚∀゚*) 

大きなコブと、白い歯が見えます。

もうね、大興奮(*゚∀゚*)(笑) 



さぁ、どうしよう。
とりあえず、長崎へ向かいますか!

という事で、寄り道しながら下道で長崎方面へ。

からあげ食べながら出発です!


寄り道①

熊本県にある鍋ヶ滝

滝の裏側が見れます。


寄り道②

ここはどこだったのでしょうか…(笑)
ダリアが見頃です!という看板を見つけたので(´∀`)

美しい♡


寄り道③

佐賀県の干潟
ムツゴロウとトビハゼ、シオマネキがたくさんいましたヽ(・∀・)

なーなー、ムツゴロウって美味しんかな?

という事で…


寄り道④

ムツゴロウを食べに( ̄∀ ̄)
ムツゴロウの蒲焼き

ワラスボの燻製

ムツゴロウとワラスボのお刺身

ワラスボのお刺身が食べられるのはこのお店だけとか(゚∀゚)



エイリアンと呼ばれるだけはありますね(゚∀゚)(笑)

味はねぇ…

そんなにない(笑)

ムツゴロウの方が、ちょっと生臭いかなぁという感じ。

食感はプリップリ。特にワラスボ。

さっきまで生きてた事を思うと、そりゃそーかと(゚∀゚)(笑)

よい経験が出来ましたヽ(*´∀`)


20:00頃
長崎到着ヽ(・∀・)

温泉入って、2日目終了。

前日の反省を生かし、車の窓の外側に虫除けスプレーを振っておく(笑)

暑さで目は覚めたけれど、蚊は大丈夫でしたヽ(・∀・)


つづく