4月11日
6:45起床

テラスへ(´∀`)
美しい朝日


9:00
朝ご飯


今日はマラケシュまで大移動。

10:10
宿を出て、グランタクシー(乗り合い)を待つ。

数分後、タイミングよくグランタクシーが来たので乗り込む。(30分に1本は通るはず)
1人7DH


10:40
ティネリールに到着

タクシーに乗っていたおっちゃんが、バス乗り場まで連れてってやると言うので、もうそのまま付いていく事に。






10:48チケット売り場に到着。
おっちゃんにチップを払う。

なかなか複雑な道だったので、頼んで良かったかもヽ(・∀・)

チケットは昨日のうちに買っておいたので、荷物代1個5DHを払う。

近くに両替所発見。
お金が足らなさそうなので、追加両替(笑)


11:30
チケット売り場から大通りへ出て道を渡り、HOTEL OASISの前で待つ。

すると通りすがりのお兄さんが、「supratoursはもっとあっちだよ」と。

東に向かって歩いていると、色んな人が「ここだよ」と教えてくれて、そこで待つ事に。
待ってると、おじちゃん達が次から次へと話しかけてくる(笑)

アラブ語を教えてもらう。

日本→ヤバーン 

モロッコ →マガレー

日本人→ヤバニー

そんなこんなで楽しい時間を過ごしていたら、バスが来て、
12:05
バス出発。

マスク+蒸気でアイマスク(完熟ゆずの香り)という、いつものスタイルで(笑)


13:00休憩
みんなランチタイムです。

50DH

味に満足出来なかったので、隣のお店でおやつ購入♡

ここはトイレにお金もかからず、わりと綺麗でした。

バスのクラクションが鳴ったので、乗り込んで再び出発。

この時は、ここからが恐怖の時間になろうとは、まだ誰も知らないのです…。


さっき買ったおやつを食べて、ウトウトと…

バスが走り始めて3時間半程経過。

17:00頃


後ろの方から、

「ゲホッ、ゴホッ、、、、オロ◯▽✖️◻︎▼◯✖️◇」


……まじ?( ゚д゚)


すると、斜め前の方から、

「ゲホッ、ゴホッ、、、、オロ◯▽✖️◻︎▼◯✖️◇」


…うそん。( ゚д゚)


そして、真横から、

「ゲホッ、ゴホッ、、、、オロ◯▽✖️◻︎▼◯✖️◇」


もうね…

カオスです( ゚д゚)(笑)

確かに、そうなってもおかしくないくらいのガタガタのクネクネの山道。


そちら側に持っていかれないように、必死で耐えます:(;゙゚'ω゚'):

寝ようと思っても、完全に目が冴えてしまい、耳も研ぎ澄まされて…(笑)

全然寝れない(T_T)

地元の人っぽくて、ちゃんと袋を持参されてて…
きっと毎回ああなっちゃうのでしょうか…
気の毒過ぎます(T_T)


17:35
待ちに待った休憩(笑)
外に出て空気をめいいっぱい吸って、
気合いを入れて再び乗車。


その後も、後ろの方から
「ゲホッ、ゴホッ、、、、オロ◯▽✖️◻︎▼◯✖️◇」
と。

あぁーやっぱり寝れない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

と、そんな過酷な時間をなんとか乗り切り、

20:00
無事にマラケシュ到着。

遠かった( ;´Д`)


まず、明日乗る鉄道ONCFのチケットを買いに行きます。

バス降り場から歩いて3分程。
綺麗な駅です。

20:30  MARRAKECH
23:18  CASAVOYAGEURS
2等席1人110DH
これでもう安心(´∀`)

タクシーで、今晩泊まる宿へ向かいます。

どのタクシーに聞いても、フナ市場までは80DH。

2人分だからね、と言われてしまい交渉してもなかなか難しい。

1人だけ50DHでいいよと言ってくれたドライバーさんがいたので、その人にお願いする事に。

この時間は車の量が多く、すごい渋滞だったので、昼間ならもうちょっと安くでもいけるのかも…。

フナ市場の前のタクシー乗り場で降りて、そこから歩いて本日の宿、リヤドアンダラを目指します。

すごい人です。

地図を見ながら進んでいくと、

この細道を行けと…

え、怖すぎる((((;゚Д゚)))))))(笑)

「え?ほんまにここかな?( ;´Д`)」とかって話してると、

「どうしたの?どこ行くの?」と、通りすがりのお兄さんが。

地図見せて、「リヤドアンダラに行きたい」と言うと、こっちだよとその細道を指差し…

不安がってると、「付いておいで」と、一緒に行ってくれました( ;∀;)

細道をずんずん進み、右に曲がり左に曲がり…

この門の横にチャイムがあって、鳴らすと宿の人が開けてくれました。

これは分からん!(笑)

お兄さんありがとう( ;∀;)

宿選び、失敗したかな、と不安になっていたら…

中に入ったら、
もうね、激かわ(*´Д`*)♡

モロッコでは、絶対一泊はリヤドに泊まってみたかったのです♡

リヤドとは、古くなった中庭のある邸宅をリノベーションした宿のこと。

部屋の中も激かわ(*´Д`*)♡



テンション上がって、ウロウロ。

床も階段も扉も鍵も、いちいち可愛い♡







リヤド、オススメです(*´ω`*)


時間も時間なので、とりあえずフナ市場へ。

歩いて3分。

夜ご飯は、

もうタジンはいらない(笑)

という事で、KFC(笑)
スパイシーで美味しかった。


その後少しウロウロ。

0:00過ぎでも賑わってました。


宿に戻って、シャワー浴びて、
2:00就寝。

お湯は熱々。
水ハケがものすごく悪いため、チョロチョロしか出せず。
油断すると洗面所の方までビチャビチャに。
ドライヤーはなし。


⑨へ続く…