ティネリールに到着し、

のりこさんハウスから、徒歩5分。

トドラ渓谷。



すごい。



想像してたより、すごい。


やっぱり来てよかった。






ウロウロしてたら、ベルベル絨毯発見。

お土産屋さんで買ったくらいのサイズ。

いくらか聞いてみると、
700DHって(゚∀゚)

うそん(笑)

何ヶ所かあって、どこで聞いてもそれくらい。

「ここは、ベルベル価格だよ。マーケット価格じゃないよ。」と。

そういうことね。・゜・(ノД`)・゜・。

てなると…


買っちゃうよね(*゚∀゚*)(笑)

背の高いおじさまのところで、

700DHのベルベル絨毯と120DHのバングル

交渉して、2つで300DHに(゚∀゚)


陽気なボスがいたところで、

700DHのベルベル絨毯
これはすごく気に入って、見た目も高そう…

しかし!


お財布にはもう320DHしか残っていない(笑)

交渉するもなかなか厳しい…

でも欲しい(´Д` )

お財布開いて、これしかないけど、すごく気に入ったから欲しいとお願いする(笑)

んんんーと、やっぱり厳しそうなので諦めようとしたその時…

最終兵器があった事を思い出す!(゚∀゚)


飴とガム


そうなのです。
11年前にケニアとエジプトに行った時、大人気だったのが日本のガム。

お買い物をしている時、ガムはないのか?と言われ、あげるとまけてくれてたのですヽ(・∀・)

なので、今回は多めに持って来ました(。-∀-)
黄金糖、パイン飴、キシリトール飴、ぷっちょ、キシリトールガム、ブルーベリーガムなど…

リュックから飴とガムを入れてたジップロックを取り出し、飴を差し出す。

すると…

ポケット開けて大喜びしてくれた(゚∀゚)(゚∀゚)

キシリトールガムは自らジップロックに手を突っ込み強奪され…(笑)

「オッケーオッケー!!」

と、あっという間に交渉成立(笑)
ありがとう♡♡

みんなが笑顔になるこの方法、おススメです(笑)


ウロウロと気付けば3キロ程歩いてて、もうお金もないし、満足したので宿に戻る事に。

お願いしてた両替のお金を受け取る。

835DHゲット。
思ったよりレートがいい(゚∀゚)


20:30夜ご飯

この宿のオーナーは日本人ののりこさん。

今回の旅行は、料理に関しては全く期待していないので…(笑)
美味しい日本食が食べられるというのりこさんハウスを選んだのですが、今晩はのりこさんが不在( ;´Д`)

てことは…

モロッコ料理(笑)

お決まりのタジン鍋。



この宿はすごく居心地が良く、ご飯食べ終わって少しまったりと(*´ω`*)





その後はテラスに行き、星空を眺める。


写真じゃ伝わりにくいけれども…
昨日の砂漠よりも綺麗に見えました(*´Д`*)


シャワーのお湯は熱々だし、水量もバッチリ。

ドライヤーはなし。
髪の毛短く切ってきて正解( ̄∀ ̄)

しかし、シャワーとトイレは部屋の中の一段上の所にあるだけで扉が無いので、 丸見えです(笑)


1:00就寝

毛布が2枚あったのと、超極暖ヒートテックのおかでなんとかいけたけど、夜はけっこう寒かったです。


⑧に続く…