あんにょんはせよ?

そしてサワディーカー!

 

昨日brightのいろいろが怒濤のように更新されて

今日はなんだか燃え尽き症候群状態になってます😂

 

まだ電車は無理だろうと思ってタイ語は昨日キャンセルしたんですが、

中国語教室も雪でお休みになったので

昨日に引き続き今日も一日中お家にこもってました。

早く雪とけんかな・・・

 

 

さて、brightにハマって約3か月・・・

タイに関する番組を見ようとYouTubeを漁ってます。

新しいカテゴリも作ったことなので

過去に見たバラエティーの中から

タイ関連の番組やタイで撮影した番組などを書いていこうと思います😂笑

 

今日は私の大好きな「ストリートフードファイター」から。

こちらシーズン1の放送は2018年。

ペク・ジョンウォン代表が世界を旅して食レポする番組です。

もう少し最近に放送されてたらMnetとかでやってたかもしれないのにな~

まだ日本でペク代表の認知度が低い頃ですよね・・・(今でも高くはないか💦)

 

シーズン1の3話と6話でタイが紹介されました!

YouTubeの動画から少しずつアップしていきたいと思います😆

 

今日のメニューは豚肉の串焼き🐷

무사테=หมูสะเต๊ะ(ムー・サテ)というそうです↓

 

********************

これと食べたら100本はいけそう

 

ムー・サテのムーは豚肉でサテはインドネシアの串焼きのことです
ここではインドネシアと違って豚肉で作られてるのでムー・サテと言います

うまい
何も付けなくてもおいしい

本当にうまい

ソースを付けなかったら韓国人は無限に食べられる
プルコギとは違うけど甘辛いです
醤油の味はしません
食べたことがある味のようだけどちょっと違う
ごま油やニンニクや醤油の味がしない甘辛い味

次はソースを付けます
そのままでもおいしいけど付けたほうがおいしいはず

ごはんと食べてもうまそうだ

これはココナッツが入ったソースです

ピーナッツバターを水で薄めた感じでココナッツの香りがします
ココナッツミルクとピーナッツソースを混ぜたようです
味は良くなりますがかなりエスニックな味になります
ココナッツミルクのソースで香りがすごい

エスニックな味が苦手ならそのまま食べればいいです
これも食べてみないと
これはキムチのようなものでしょう

これと食べたら100本はいけそう

チキンの酢大根の甘酢に胡瓜を漬けた感じだけど生の胡瓜の味がする

胡瓜嫌いだったら分からないけど胡瓜が好きな人は気に入ると思う
ニンニクの入ってない胡瓜の和え物みたいです

ごはんにのせたらおいしそう

********************

 

ペク代表がおいしいって言ってたら何でも食べたくなるわ😂

この番組、日本編(東京と福岡)もあるので

そちらもいつか書けたら・・・と思ってます。

バンコクの続きは・・・あるかな?

 

ではでは、サワディーカー~~~(´∀`*)ノ