サワディーカー!

今日はまたまた大阪へ・・・
楽しみにしていたタイ語講座を受けてきました😆

3時からだったので今日は少しゆっくりめの出発~

電車の中でアイランド見てたんですが、

4話の中程でウヌが神父さん?とイタリア語?で話すとこ、字幕がなくて断念。

字幕入りの動画探さんと💦


なのでTharnTypeを見進めてます。

韓国のサイトに上がってる動画で見てるんですけどね、

これ字幕はボランティアなんかな?

翻訳者さんの心の声が入っててめちゃ笑った😂

うわ!そんなふうに視線を下から上げるのってアリなん?


酒のんだヤツとはやらんて言うたやん・・・何がやらんやねん!

面白すぎ😂

大阪に着いてまずはお昼~
今日は以前韓国語教室に通ってた時よく行っていたとこ、

第4ビルの地下1階にあるソウルさんで食べました!

またビビンバ食べた😂以前もここに来るとだいたいビビンバ食べてました。
ちなみに私は石焼きより普通のビビンバが好き😍
何年かぶりにサジャンニムとも再会できて良かったです。
やっぱりコロナ禍で大変だったみたいだけど、

支援金とかが出たから何とか持ちこたえられて、

最近は前ほどではないけど少しずつ戻ってきたと言われてました。
サジャンニム、ファイティン!
皆さん、梅田に行かれる際はぜひお立ち寄りください!

その後は近くのお店をを少しうろうろして、いざ、タイ語を勉強しに!

教室に着くと入ってすぐに

2gether映画版のおっきなポスターがどーんと貼ってありました😍
映画のチラシも置いてあったし、F4が表紙の雑誌もあった~

さて、タイ語はというとみっちり3時間詰め込んで、頭パンパンになってます😭
とりあえず、発音は韓国語と同じような発音がいくつもあり結構すんなり。
多様な母音は韓国語を当てはめて。
子音も濃音と激音で区別できそうです。
そして私が受けたコースでは文字は教えてもらえなくて、

全て発音記号表記で文法とかも学習していくそうです。

文字も勉強したいな~

 

発音はわりとすんなりだったのとは反対に、苦戦したのが声調。

中国語と混乱する!!!😱😱😱

同じような記号で違う声調やからパニック!

ま、こういうのは慣れるしかないのです。

もう中国語はやめようかな・・・

 

ちなみに・・・韓国語には声調がありませんが、

音の高低に気をつけるだけでらしく聞こえるし、

ちゃんと発音できてなくても合ってるように聞こえます。

これ、ワンポイントなんですけど、

平音は低くから始めて最後を上げて、

濃音激音ㅅㅎの時は高い音から始めるとネイティブっぽくなります。

韓国語勉強中の方、ドラマとか見る時に耳をすませて聞いてみてくださいね😊

 

で、今日は簡単な挨拶からはじめて、文法のさわりまで進みました。

けっこうなスピードだった~

 

帰りはギリギリで電車に間に合わない時間になっちゃったので

(次の電車まで1時間待ち・・・)

先生に教えてもらったお店でタイ料理を食べて帰りました😍

シンハービールも!

 

梅さんのお土産、今日は御座候~

シュークリーム買おうと思ったら保冷剤1時間しか入れられないって言われたので

次行く時は保冷バッグ持って行こうっと😄

 

さ、今日から復習頑張らないと!

語学は予習より復習が大事です!!!

 

 

ではでは、また書きますね。

サワディーカー~~~(´∀`*)ノ