サワディーカー!

 

ブライト君にハマってからYouTubeとかで動画を漁ってますが、

検索するにも言葉の壁・・・

視聴するにも言葉の壁・・・

英語が出来ないのでね~~~


なので、いつかタイ語の勉強を始めたいと思っていました。

同じような理由で韓国語や中国語の勉強始めた人いっぱいいるよね!?

みんな推しが何を言ってるのか少しでも理解したいっていう思いはきっと同じ💕︎


そして昨日から実家に帰ってきてるんですが、

思い出したんですよ~~~

父がタイ語の本を持っていたことを!


子供の頃、祖父と父は仕事の材料の仕入れでよくバンコクに行ってたんです。

だから勉強しようと思ったのかな?


父に聞いてみると、お~あるで~と言って出してくれました。

それがコレ↓

基礎タイ語


めっちゃ古い・・・

初版 昭和42年!!!



第29版が昭和62年・・・
父はこの頃に買ったのね~

でも語学なんてそんなに変わるもんじゃないし
ひとまず勉強するにはこれで充分でしょう
ということで貰いましたー!
さあ!1日1課今日から勉強するぞー!

ちなみに私は語学ってスポーツや楽器と同じだと思っています。
上達するためには繰り返し練習すること。
そしてやめずに続けること。
この2つに尽きるんですよね。

今から始めるタイ語がどこまで出来るようになるかは未知数ですが、
とりあえず挫折せず続けることを目標に。
そして「Good Time」が歌えるようになるのを目標に。
頑張ります!
(このままだとたぶん中国語は上達しないまま終わりそう🤣)

ではでは、また書きますね。
サワディーカー~~~(*´˘`*)ノ゛