あんにょんはせよ?

今日は私の大好きな番組をひとつご紹介。

 

「꼬리에 꼬리를 무는 그날 이야기」

直訳すると「尻尾に尻尾を噛むあの日の物語」です。

“꼬리에 꼬리를 물다”は“連続する、相次いで起こる”などという意味。

YouTubeの翻訳では「その日の終わりのない物語」になっていました。

それで略して「꼬꼬무(ココム)」と呼ばれています。

 

パイロットから始まり、シーズン1、シーズン2を経て

ついにレギュラー番組になりました!

 

そのココムですが、どんな番組かというと、

3人の語り手がリスナー(ゲスト)に

韓国でよく知られている(知られてない場合もあり)事件や事故を

ある1人の人物に焦点を当てて物語形式で話していく・・・という番組です。

 

語り手はこちらの3人。

チャン・ドヨン、チャン・ヒョンソン、チャン・ソンギュでチャントリオと言われてます。

 

シーズン2までのチャントリオは

チャン・ヒョンソンの代わりにチャン・ハンジュン監督でした。

この方は映画監督で、奥さまはなんとあのキム・ウニ作家です。

 

チャン・ヒョンソンさんは、チャン・ハンジュン監督の親友で

シーズン2までは何度もリスナーとしてゲストで出演されていました。

監督が映画制作に入るためテレビ出演はしばらく控えるということで、

同じチャン氏であるヒョンソンさんが選ばれたらしいです。

 

この3人の語りが本当に面白いんです!

話し方が上手くてどんどん引き込まれていきます。

そして一番引き込まれる要素になるのが、

話の中に登場した人、または近い人が実際にインタビュー受けて、

当時の様子やその時の気持ちなどを話してくれること。

それだけで現実味のある話になります。

 

YouTubeで要約版が見られるので、

韓国の事件や事故に興味のある方はぜひ見てみてください。

 

こちらが最近放送された3本。

 

映画「目撃者」ものチーフとなったチョン・ナムギュの話。

 

こちらは三豊デパート崩壊事故の話。

 

シーズン1はこちらで全部見られます。

 

シーズン2の最終回にはキム・ウニ作家がリスナーとして登場!

 

実際の番組は1時間ほどですが、YouTubeは20~30分なので見やすいです。

(日本語字幕付きもたまにあります。)

“見たことがない人はいても1度だけ見た人はいない”と言われているココムなので

こういうジャンルが好きな方はきっと面白いと思います!

 

ではまた、あんにょん~~~(´∀`*)ノ