大家好!

中国語はニーハオとシェシェしか知らなかった私ですが、

1年かけてようやく入門から初級に上がることができました(笑)

韓国語学習にかけた時間や当時の勉強方法を考えると

今の勉強のやり方ではなかなか上達しなさそう^^;

忘れないようにと思うと、どうしても韓国語に費やす時間が多くなってしまいますしね。

 

というわけで(?)、ドラマを見て勉強してます←嘘。

 

ちなみに、ドラマが勉強に役立つのは中級くらいからだと私は思ってます。

最初は字幕付きで見て、分からないところは字幕に頼って耳を鍛える感じ。

慣れてきたら字幕なしで見て、

あとからファンが書かれたブログなどであらすじを確認するっていう方法がいいかな。

さらに読んだあとでもう一度見直すとなおいいでしょうね。

 

ただ、ドラマってやはり作家さんが書いたものなので難しい表現が多いことも。

反対にバラエティーはテンポが速いですが日常会話中心で、

しかも話の内容をテロップで出してくれるので分からない単語も調べやすいですよ。

特に最近のYouTubeなどは韓国語で字幕が付いてるコンテンツも多いです。

 

今の私の中国語レベルではあまり役に立たないだろうドラマで勉強ですが(笑)

それでも勉強というのを言い訳に見ますよね^^;

 

「あったかいロマンス」 全24話

 

中国ドラマって1話が短いのでサクサク進んでただいま15話。

よくある(?)同居モノだけど、主役の2人が可愛くてほほ笑ましい~

 

原子物理学専攻の優等生グー・ウェイイー

 

広告業界に憧れ就活中の大学生スートゥー・モー

 

荷物を取り違えてしまったことから始まった2人の縁。

だけどなかなか2人がくっつかなくて本当に답답・・・

 

そんな時にはサイダー(笑)

매일보는 TV드라마
주인공 맨날 고구마←笑

 

 

教えていただいたんですけど、明日からBSで放送だそうです!

 

まあ、わが家にはテレビがないので見られないんですが・・・

と思ってたら!見逃し配信もあるみたい!

うれしい~~~(≧∀≦)

やはり日本語字幕があると見るのが断然楽なのでね。

もう一度最初から見直そうかな~~~

 

ちなみに韓国語を読むスピードを上げるため、私は韓国語字幕で視聴してます。

韓国語字幕付きはYouTubeに全編上がってるものもけっこうあるので有難いです。

 

 

全24話なので折り返し地点を過ぎて、主人公2人もようやく付き合い始めました💕

長い道のりだった~~~

 

そうそう!

なんと途中で「太陽の末裔」が映ってましたよ~~~

思わず巻き戻して(?)見直しました(笑)

 

これを見終わったら次は「女神降臨」かな~~~

一気見派なのでまだ見てません^^;