あんにょんはせよ?

ついに!ついに!仕事が終わりました~~~!バンザイ!

休むぞ~~~

 

見たかったドラマを見て、たまってるバラエティーを見て、

ほこりだらけの家を掃除して、ブログも書いて、

ついでに断捨離もしたい!などなど・・・やりたいことが盛りだくさんです^^;

 

9月からはコロナでずっとお休みだった本業(パートだけど^^;)も

再開されるようで。

とは言っても、子供たちは宿泊ではなく日帰りで来るので

私にお声が掛かることは少ないかな。

半年以上あいてるので徐々に慣れていけたらいいんですが・・・

なかなかすぐ元通りというわけにはいかないですね。

 

さて、今日はレシピの紹介を^^

この時期にぴったりの「茄子ご飯」です。

何年か前に「お家ごはん ペク先生」で紹介されたんですが、

その時からわが家のヘビロテレシピになっています。

放送されたのは2016年のようですね。

茄子の大量消費にぴったりのレシピです!

 

「美味しさの広場」でも作ってました。

 

こちらが最近上がってきた目玉焼きのせアップグレードバージョン。

日本語字幕が付いてます^^

 

材料は動画の下に出てますが、わが家で作ってる日本(?)バージョンをご紹介。

最近はレシピも見ずに適当に作っちゃってますが、

それでもおいしい茄子ご飯です^^

 

<材料>

・米 2合(水は炊飯器の2合の目盛りに合わせて、そこから大さじ3杯捨てる)

・油 大さじ2~3(適当とも言う^^;)

・青ネギ 1~2本(長ネギなら1/2本)

・濃い口しょうゆ 大さじ2

・茄子(一般的な千両茄子) 2~3本

 

<下ごしらえ>

・米は洗って目盛りまで水を入れ、そこから大さじ3杯分の水を捨てる。

・茄子は適当な大きさに切っておく。

(茄子は炊くと崩れるので大きさはあまり関係ないです)

(どうせしょうゆで茶色くなるので水にもつけてません^^;すぐ炒めるし^^;)

・ネギは小口切りにしておく。

 

<作り方>

①油とネギをフライパンに入れて火にかけ、ネギがこんがりするまで炒める。

 (こんがりするまでっていうのがポイントです!)

②①に茄子を入れてさらに炒める。

③油がなじんだら、フライパンの側面に沿ってしょうゆを回し入れて炒める。

 (しょうゆを少し焦がすのがポイント!)

④③を洗っておいた米の上にのせて普通に炊飯。

 

動画ではヤンニョムジャンを使っていますが、

わが家では普通におかずや味噌汁も付けるので

ヤンニョムジャンはあまり使いません。

でも、あったらすごく美味しいですよ💕

 

ヤンニョムジャンの作り方はこちら↓

 

刻みネギ、唐辛子粉、にんにく、すりごま、しょうゆ

これだけで十分においしいです。

ちなみに私はラッキョウ酢を入れて酸味と甘味を足してます。

 

 

いろいろな料理番組を見て、まねして作ってますが、

この「茄子ご飯」が今のところナンバーワンです!

茄子がおいしいうちに是非作ってみてくださいね!

 

またレシピ動画の紹介もしていきますね~~~

ではでは!