こんにちは!
今日は韓国語の勉強方法について少し。

私は読むスピードが遅いです。日本語も。
(音読ではなく黙読です。)
本やマンガも人の倍くらい読むのに時間がかかります。
当然、韓国語もゆっくりしか読めませんでした。

でもそれだとTOPIKの読解や聞き取りでは時間が足りませんよね。
TOPIKでは読むスピードも大事です。

そのために私がやったことは・・・
(そのためというわけではないですね^^;娯楽の一環です^^;)

①韓国のバラエティーを見る
韓国のバラエティーはテロップがたくさん表示されます。
出演者が話してることが基本ですが、
状況説明や制作者のツッコミなどがテロップで入ることが多いです。
テロップを読みながらだとバラエティーを見るのが2倍楽しくなります。
(私がナ・ヨンソクPDの番組を好きな理由の1つです。)
限られた表示時間の間で読むことに集中すると、読むスピードが上がりました。

②外国語で話している番組を見る
韓国語訳が出るのでそれを一生懸命読んでいきます。
私が一時期見ていたのはこちらのチャンネルです↓
영국남자 Korean Englishman
イギリス人男性が韓国とイギリスの文化について英語と韓国語を織り交ぜながら紹介しているYouTubeチャンネルです。
とくに面白かったのはこちら↓

有名人と一緒に韓国料理を食べるコンセプトです。
私は英語がほとんど分からないので字幕でしか理解できません。
これで“ざっと読み”ができるようになったかなと思います。

③ドラマや映画を韓国語字幕で観る
最近はドラマや映画を韓国語字幕で観るようにしています。
中国語を勉強中なので、私は中国ドラマから入りました。
YouTubeや韓国のタシポギサイトを使ってます。
タシポギサイトはテレビ放送分が上がっているので読みやすい印象。
YouTubeはセリフの一つひとつを訳してあるのでけっこうハードな(速い)字幕です。

私が最近ハマったのがこのドラマ。
「微微一笑很倾城(미미일소흔경성)」邦題「シンデレラはオンライン中!」

これで私は杨洋にハマってしまいました~

なぜか第1集だけ韓国語字幕がないので、こちらで↓



楽しみながら勉強、大事です^^
ヨロブン、ファイティン!