2022年12月 腹腔鏡下手術にて、子宮全摘と左右の卵管、左卵巣の摘出しました。


術後の経過と、独身アラフィフの日常のあれこれについて書いています。
 

あっという間に3月も後半💦

あと10日で今年度も終了かー。

 

わたし、まだ初詣行ってないのよね。。

退院後の自宅療養期間の終盤に行くつもりだったのだけど。

いろいろあったからね。

それで精神的に弱ってる間に仕事始まっちゃったのよね。

で、仕事始まったら今度は体調崩しちゃってね。

あっという間に3月よ。

 

 

これ、ジャネーの法則ってやつだね?

 

 

高齢になるほどに1年の相対的な長さが短くなっていくので、体感としての1年が短くなっていき、そのために時間の経過が早く感じられる。ってやつね。

 

 

ほんと、去年から今年の一年でも、なんかすごい加速度な気がするものね真顔

頷きすぎてクビ傷めないように気をつけてね!

 

5歳の子の1年は人生の1/5だけど、50歳の1年は1/50だからね。

同じ”1”でもそりゃずいぶん違うよねゲロー

 

 

なのにさ、ただでさえ短いのにさ、

行動するまでにかかる時間は長くなっていくし…

行動そのものにも時間がかかるようになっていくし…

そもそもその行動をする前に決断するのだって、子供の時は反射なのに、今って平気で何日か寝かせたりしない?もうそのうち腐敗するわよ😑

 

 

そう思うと、物理的に24時間のうちで有効に使えてる時間だって、意識的に過ごしていないと

当たり前に年々少なくなっていくよね💦💦

 

 

 

ここのところ、

人生ってほんとに選択と決断の連続だなって感じることが多くなって。

 

 

これは何もむざぶーんの人生

選択・決断をしないといけない機会が特別増えたわけじゃなくって、

 

『あ、今のこれも自分の選択なんだ』

 

『わたしがこれをするって決めたんだ』

 

『あー、ここでやらないって選択もあるんだね』

 

とかって、客観的に気付くことができるようになっただけ。

 

 

 

日常の中って、いつでも当たり前に自分の選択と決断で溢れてる気づき

 

 

で、そこにはやはり少なからずエネルギーを使うので、

余計な選択と決断をしなければならないと、その分疲弊するわけ。

 

 

 

もうさ、エネルギーも有り余ってるわけでもないじゃない?真顔

 

そしたら、如何に無用な決断をしないで済むように生きていくか。

これがけっこう地味に影響が大きいなって思ってね。

 

 

 

スティーブ・ジョブズが常に同じ服を着ていた理由とか、年々理解できるようになっていくわ。

 

 

りんごりんごりんごりんごりんご

 

 

そう。まさにジョブズさんじゃないけどさ、

1年がこんなにあっという間に過ぎていく中で、

余計なことになるべくエネルギーを使わないですむようにするのに、お金も時間もそんなにかけずにできることの一つが、

 

断捨離

 

なんだよね!!

 

 

この記事の時の部屋の掃除と片付けもそうなんだけど

 

 

 

断捨離の必要性が自分のなかで大きく深くなってきたので、

少しづつでも生活をシンプルにしていく必要がありそう。

 

 

どうやら、いまのむざぶーんはそういう時期を生きているみたい。

 

なので、素直に従おうと思います流れ星

 

 

まずはわかりやすい洋服からかな。

ちょうど衣替えだしね。

 

よし、やるぞっっ照れ

 

花粉症にもアンチエイジングにもオススメのシナモンティー(セイロン)だよー。

 

 

お気に入りのあずき茶だよ。
香ばしくていい香り。お豆の甘さも感じるよ。

ノンカフェインなのでいつでも飲めるよー。

  何年も愛用してる靴下。
中は絹。外は綿。豆まきみたい。
踵のガサガサは無くなるし、普通の厚さだけど冷えないのよ。


 

 

 

ただ食べたくて😆
美味しいですよ。開けたら要冷蔵です。


  終わってみて、これは本当に分かりやすい。しかも、中古は安い!
読んで損は無いかと!