2022年12月 腹腔鏡下手術にて、子宮全摘と左右の卵管、左卵巣の摘出しました。


術後の経過と、独身アラフィフの日常のあれこれについて書いています。


二ヶ月ぶりの土曜日出勤、

疲れ過ぎて気を失いそうになりながら帰ってきました。


ただいまぁ。。。


体力が無いままなんですけど…

これ、術後だからじゃなくて

老化なんじゃないかしら。


だとしたら、抗わねばならぬ真顔



さて、昨日のつづきです。

ここから行くか。



ぼやくのはこのくらいにして。


マイナンバーカードの申請についての、
今更な情報をひとつ、お届けしようかと。。



申請用の写真、
過度でない程度なら
加工しても大丈夫気づき


らしいですね。

もちろん役所に問い合わせした訳ではないので、あくまで程度にさらっと聞き流してね笑


これ、みんな当たり前にやってたことなのかしら。。😅
わたくしの今の暮らしね、世間との交流がほとんどないので、巷で常識だと言われることも知らないままだったりするのですアセアセ


過度でないってどのくらい?
かと言うと…

  • 明るさ調整
  • 肌のキメを整える
  • 小ジワをけす
くらいでしょうか?

常識的に考えて…
朝のメイクアップ直後と 仕事のあとでは、
毎日自分でも落ち込むほどに見た目が変わるので、そのくらいの補正は許容範囲だろうな。と理解しました。

もちろん自己責任ではありますが。


でね、どんなもんか見てるか。と写真編集カメラアプリBeautyPlus を久しぶりに開いてみたら…





ちゃんと、専用のメニューがありまして!


画面に出てくる枠に顔の位置を合わせると、
マイナンバーカードにちょうどいい
サイズとバランスの写真が撮れるらしいです。

でね。
ここからがスグレモノで。

撮影して次の画面に進むと、
自動で背景が真っ白になります✨

洗濯物の映り込みもへっちゃらです(笑)

で、なんならブルーバックに出来たりするの!


まぁ、これはどっちでもいいよね。

あ、でも白い服にしちゃった場合はブルーバックがいいかもね。



お次は…

いよっ!待ってました 肌補正✨✨



こんなもの、最大限にですよ!


一緒にアプリで遊んでたご近所さんに
最大限に右!の画像を見せても、
『違いがわからない。撮影したときからこんな感じだったよ。』
と言うのですが…

クイズバラエティ番組とかでやってる【徐々に画面が変化します】の問題でも、どこが変わったの?ってなる、あの感じだと思うのです。

動かしながら見せたら、『おおおおおおおおー!』ってなってました(笑)


実際、どのくらい変わるかと言うと…

Beforeタラー





Afterキラキラ



拡大しすぎて画像が荒くなっちゃってるけど、

いろいろ隠したらここしか出せなくて笑

分かりにくいけど、伝わってるかしら?


ね、Afterでも、シワもたるみもご健在!

どっから見ても、本人確認出来るやつ!!


でも、ちゃーんとキレイになってるでしょ?


お肌の調子もめちゃくちゃよくて、

上手な人にメイクしてもらったの飛び出すハート


くらいの仕上がりになります。

すごいなぁびっくり



ちなみに、このアプリの機能だと、



こんなことまでセットになってたけど、

それはどうなん笑い泣きとツッコみつつ。



みんなはどこでどうやって撮影したのかなー。

きっと、他にもいろんなアプリがあるんだろーなー。



余談ですが…

アプリを久しぶりに開いたついでに、

あちこちイジってみたんだが

なんか、AIの進化がヤバすぎて。


みて。






もう、これ誰?ってなる笑い泣き

いや、みんな実物知らんけども。

むざぶーんは、コレではないわ(笑)


ポチッとして一瞬でこれが出来上がる時代になりました。こわー。すごー。


こんな顔なりたーい笑