本日、お昼を過ぎても雨が降り続いてました・・・


そんな仕事中、母から電話が・・「あんたが行った後、川の水が急増して家の前の田んぼが浸かって


家の前の道も土砂が積もってるから、車は○○さん家に止めんさい」と・・・あせる


とりあえず、家は問題ないけど町中も水に浸かってる所があったりするみたいだから遅くならないようにとのこと



職場でも出張中の上司から、「極力残業せずに帰るように・・・」とメールも来ていたので、定時で帰宅。


会社を出る頃には、雨は止んでました。


帰り道はところどころ小規模の土砂崩れはありましたが、特に問題なく。


地元へ入ると途中、町中へ続く道に『通行止め』の文字が・・家は逆側なのでその先がどうなっているか


分りませんが、職場を出る前に母にメールを送っていたので家の手前の○○さんの家の前で母が


待っててくれました。車を置かせてもらい我が家の方へ・・・・・



あぁ~家の前が小川になってる~(道に沿って溝があるんですが、家の前までは完全に塞がってるあせる


家に荷物を置き、長靴に履きかえて現場へ(すぐそこですが・・・)


うわぁ~えらいことになっとる・・・Σ(・ω・ノ)ノ!



詳しい話を聞くと、どうやら家よりもっと奥で土砂崩れが発生→その土砂が川へ流れ込み(木や岩など・・汗


家の少し奥にある橋を塞いじゃって道へ・・・一気に流れ込み・・・・・


結果、道の下にある田んぼや家の前の道が川になってしまったそうです。。


(1番川に近い田んぼが1枚、完全に壊れてしまってますが・・・汗



市やら県やらに連絡はしたそうですが、あちこちで大変なことになっているのでなかなか連絡がつかず


一応、様子は見に来ていましたが対応は明日以降のようです。



このまま、雨が止んでくれてたら良いけど・・・・・(。-人-。)


こんな状況ですが、ケガ人等も居ないようなのでひとまず大丈夫です!






帰宅直後の家の前の道↓(今はもう水は引いてます)


ウメの実-201007141837001.jpg