昨日たまたま、テレビをつけるとNHK教育で、方言の番組をしてました目



私が見たときにはもう終わるころでしたが・・・


各県(全国ではないです)のアナウンサーの方が珍しいと思われるものを1つ~2つ紹介しているようで


ちょうどつけた時は・・岡山「みてる」、広島「はぶてる」、愛媛「ふうが悪い」「おらぶ」、


福岡「かたらせて」、宮崎「てげてげ」を紹介してました。



地元以外の方言を聞くことってあまりないので、興味津津でした耳



で、上記の中で岡山・愛媛で紹介されたものは広島でも同じ意味で使います~目



やっぱり、近いからですかね~はてなマーク



ちなみに・・「はぶてる」=ふてくされる、「みてる」=なくなる

       

       「ふうが悪い」=みっともない、「おらぶ」=叫ぶ





ウチの職場には前に書いたように、上司や先輩(1人)が広島出身ではないので


方言についての話題もあったりしますニコニコ



前に、この先輩に「ふうが悪いって聞いたことある?」と聞かれたことがありますにひひ


この先輩は東京のご出身で、奥様(広島出身)にこう言われたそうです汗


「ふうが悪いから、そろそろカバン買い換えたら?」って・・・


10年以上使っていて金具がいくつか取れちゃってるけど、愛着があるからと


ずっと同じカバンを使っていたそうです・・・。


(愛着はわかりますが、奥様的にはご近所の目が気になったようです 目





※先輩は↑のように言ってましたが、方言部分は「ふうが悪い」だけです(^▽^;)


全てを広島弁にすると「ふうが悪いけん、そろそろ買い替えんさい」・・とか


もしくは「ふうが悪いけん、そろそろ買い替えんけぇ~」・・といったところかな?